デッキ塗装 | cactus house

cactus house

結婚3年目。マイホームを探していたところログハウスを建てることになりました。

おはようございます!夫です!今日はあいにくの雨ですね☔

でも、我が家は昨日デッキを塗り塗りしたので安心です!

まずは準備ー!!


刷毛は広い面と狭い面用に、大小2種類と隙間用の棒状の刷毛とローラーを用意しました。といっても全て塗装屋の義父からもらったものですが。さすがプロ、必要なものは揃ってますね!


プロが言う塗るこつは、まずは隙間や柱の継ぎ目など細かいところを塗り塗り
次にローラーで板の目三列か四列ぐらいを塗り塗り
塗りむらが必ず出るので、ローラーで縫った上から、ペンキをつけないか、軽くつけた大きめの刷毛でなぞると液だれや塗りむらがきれいに消えますよ。
なるべく上から下に塗るそうです。


続いてマスキングは、ビニールが着いたマスカーってやつですね。ペンキは予想外のところに飛び散りますので、養生は細かくね。



そして、ケルヒャーーーー!!!
新築祝いに頂きました‼
デッキブラシで軽くこすってから、デッキの隙間のごみも一瞬でさようなら➰
でも、あまりやり過ぎると、木や塗装が削れます。焦った。
ついでに外壁も掃除しました。
因みに塗る前のケルヒャー後の画像です。
デッキ上でDIYのペンキ塗ったりしたので、ところどころが白くなってる。紙ヤスリとサンダーで削りました。


塗った前後の比較です、
相当汚れてたな。



今回使ったペンキは、BESSオリジナル、メンテナンス用の、ノンロットのカントリーウォールナットです。こちらは、205NNという二回塗り用ですので薄めです。
一斗缶で三万五千円くらいしたな。高過ぎ。
次は、違うのも考えよう。


新築の時は同じノンロットでも、205Xです。
顔料の量が桁外れに多いので、やっぱり濃いです。
一回塗り用で、BESSに聞いたら一斗缶で五万以上します。
写真のは、建築時の余りです。



そして終了ーーー
疲れたーーー
でもすっきりしたなぁ。
雨はじきも完璧!!!
ゴーヤも元気で、良い週末でした\(^-^)/
梅雨前に塗れて良かった!


{AED8A099-FC58-4467-BAD2-EB1A717B1DE0}

{B603208E-D7A2-4D0A-812A-F2BE734A94F5}