首のしこり 耳鼻科での診察 | 首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

おはようございます 
只今超音波検査のため病院に来ております。









それでは続きです





さて 耳鼻科での診察

まずは触診です。

先生>ふむふむ

非常に柔らかい。そしてよく動き表面はツルっとしている。 顎の下からけい動脈を巻き込む感じですね。

悪い物では無いと思いますよ。

抗生物質を出しますので1週間様子を見てみましょう。

僕>あの~癌とかではないでしょうか?(恐る恐る)


先生>癌というのは慢性的な疾患ですので経過観察は必要です。大きさを測っておきますね。
急に大きくなったり痛みが出たら来て下さい。




なるほど 先生の話からするとシコリ(腫瘍)は

硬い  ボコボコしてる 動かない

これが悪性かの判断基準なのかな?





そして1週間後、、、

全く大きさは変わらず、むしろ少し大きくなったような、、、、


先生>それでは紹介状を書きますので予約をして行ってみて下さい。
◯大学病院です。



紹介状をもらった僕はまだ午前中だったため予約はせずに大学病院に向かったのでした。











多くの首のしこりに悩む方に見ていただきたい。
↓クリック応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


KAZ在籍美容室 hair SHIP 美容室のブログ↓
http://ameblo.jp/ship5/