中咽頭癌 原発不明 放射線化学療法 リンパ節転移 治療2/3の副作用と皮膚の状態 | 首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

みなさんこんばんは
中咽頭癌で2ヶ月の入院を送っている
美容師の相澤です。

今回は治療開始から2/3まで来た所の副作用をまとめてみました。主に


・味覚障害
・口内炎
・放射線火傷
そして、僕の入院態度ですね。

こちらのブログにまとめております。↓


↑こんな看護師さんからのラブレターが溜まっております。


ニュースをみていたら、お笑いのワッキーさんも同じ中咽頭癌で治療に入られるとのこと。
2ヶ月なので同じ治療になると思いますが、
全国の中咽頭癌の皆様、そして他の部位の癌の方々。
辛い治療に耐えて、乗り切りましょうね。


最後に、保坂サイコオンコロジークリニックの先生の言葉から一言。

「相澤君は、今とても貴重な体験をしています。
その体験を生かして退院後、どんな社会貢献ができますか?一緒に考えましょう。」