中咽頭がん 放射線抗がん剤治療後1ヶ月 副作用と対策 唾液、口内炎、味覚障害、脱毛 | 首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

みなさんこんにちは

早いもので退院から1ヶ月が経ちました。


現在の身体の状態と後遺症について書いておこうと思います。


まず退院して1週間ほどで、首の皮膚炎と口内炎などは治りました。



痛みから解放されれば、胃ろうを使うこともなくクチからモノが食べられます。



味覚障害は、嗅覚が残っているので何を食べているかはわかる状態。
塩味、酸味、甘味が全く分からず我慢して食べておりましたが、1ヶ月ほど経った本日は、

どれもほんの少しわかる状態に。

普通に味はわかるようになりました。
強く味は感じないので、7〜8割の回復といった所ですね。

そして味覚を感じるためには、唾液が必要なこともわかりました。


口腔内の乾燥対策などはこちらに↓まとめておきました。



出来る事はなんでもやってみよう作戦です!!



しかし、食事をして味がわかるって幸せな事ですよね。

これは味覚を失ってみないとわからない感覚でした。


日々回復していく身体に感謝をしながら、来週は退院後の1ヶ月検診です。
無事でありますように。


また報告しますね〜