放射線抗がん剤治療後2ヶ月 今度は背中??腫瘍発見と検査結果 | 首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

みなさんこんにちは 
中咽頭がんサバイバー 相澤です。

治療後2ヶ月の現在の様子はというと、、、

バリバリ働いております!!

副作用は、、、




・顔と頸部の浮腫み 
喉の内側まで腫れぼったく、乾燥しているので寝起きがくっついている感じ。
午前中はハスキーボイスになります。
表面上の浮腫みはマッサージによってだいぶマシになりましたが、先生に聞いた所
「放射線の影響で炎症を起こしているので強い状はしばらくは続く。」とのこと。
リンパ郭清もしているので、軽い浮腫みは生涯続きそうですね。


・手足の痺れ
手の平、足のヒラがほのかに痺れています。
運動には差し支えないですが、じんわりと気にすると気になるくらいです。
抗がん剤の副作用でしょうね。


そして今回大きな問題になったのが、



↑接骨院で指摘された、こちら。
「相澤さん 背中に何かありますよね?」

ええ!!???」


↑肩甲骨横の上らへんです。

指摘されると、気になって仕方ないのは癌患者アルアル。
これが癌だったとしたら、前回のCTや入院中の検査で全て見落としたっていうことになります。


急遽病院に電話して予約を取っていただきました。
主治医からは
「頸部の癌が、背中に転移した人は今まで見たことがありません。しかし、これが癌だったら血液に乗ってたどり着いたっていうことですね。念のため検査しておきましょう。」
ということになりました。


超音波、細胞診、CT検査の結果、、、、

<脂肪腫>とのこと。
2014のCTからも見られ、大きさも変わっていないので経過観察で良いとのこと。
気になったら形成外科にとのことです。


あーホッとしました。

再発癌患者にとって、違和感と検査結果は生きた心地がしませんね。
この恐怖と一生闘うことでしょう。


あ!シスプラチンは脱毛が無いと言われていましたが、副作用の記載に脱毛ありますよね。




僕は、未だに引っ張ると抜けやすくだいぶ薄くなってしまったので、こんな方法で誤魔化してみました。↓


なかなか真似は出来ないと思いますが、何かの参考になれば。

そんなこんなの治療後2ヶ月でした。


またレポートしますね〜




それでは。