中咽頭がん 放射線治療をするとインプラントが出来ない!!がーん | 首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

みなさんこんにちは
今週は、治療終了後7ヶ月目の検診でした。

体調は良好、、、、なのですが、
甲状腺の機能が落ちているので(治療の後遺症だそうです)、将来的には甲状腺ホルモンの薬を飲まないといけなくなるかもとのことです。
白血球などは上向いて来て正常に戻ってきました。
まあ、薬飲んで生きられるなら「まあいっか」
なんだか達観してしまったようです笑


さて、ここで一つ問題が出てまいりました。
以前に抜歯していた、左上6番(奥歯)の治療に関することです。

去年の抗がん剤治療が始まる前に抜歯していてインプラントをする予定でした。
しかしがん治療のために、そのままに放置。




放射線治療後、半年経過したので何とかしようとしたところ、<頭頸部の放射線治療をしているとインプラントは適応外になる>とのこと。
骨が回復しないので感染を起こしやすく、最悪壊死して骨ごと取り除かないといけなくなるそうです。
これは数ヶ月とかではなく、ずっとだそう。
つまり、これから先の人生は抜歯も気をつけないとですね。トホホです。

病院ではアゴの骨を切除している患者さん達を見て来たので、思い当たります。

ついに入れ歯デビュー??と思ったのですが「
ブリッジで行けるかも」とのことで、レントゲンを撮ったら、

「ここに何かありますね?腫れてるのかな?鼻詰まりとかあります?」

はい!!また何か写りましたよ

そこで口腔外科の先生に精査してもらいました。

「2年前の歯科CTにも写っているので良性の嚢胞だと思います。大きさも変わっていません。悪性ですとスピードが速いです。」

もうね。身体に腫瘍だとか嚢胞が出来やすい体質なんとかして!!

ということで、歯の事は歯医者さんに任せるとして、
僕はすこぶる元気に毎日仕事をしております。

歳のせいか、後遺症か副作用かわからない不定愁訴はありますけど(泣






あ!ワッキーさん 復帰おめでとうございます。
新作動画の17分くらいから、ガン治療のお話をされています。
その他もろもろの近況はこちらにまとめてあります↓


同じ病気の方の症状が少しでも軽くなりますように!!
それではまた〜