中咽頭がん転移手術 抗がん剤放射線治療後 1年2ヶ月 後遺症 | 首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

みなさんこんばんは

すっかりご無沙汰してしまいました。


便りが無いのは<元気な印>ということで、体調はすこぶる元気でございます。




手術の痕は、このような感じです。

硬さは無くなりましたが、ツッパリ感はありますね。首を動かすと引っ張られます。

皮膚自体は麻痺しています。



そして気がついたのですが、点滴でコブのように硬くなっていた血管が治っていました。

かなりカチカチでしたもんね。

今現在、硬くなっている方も希望を持って良いと思います。



放射線の後遺症について


唾液・・・7割くらいでしょうか。食べる時には水分が必要です。しかし慣れましたね。


味覚・・・9割回復。甘いモノだけが少し鈍い時があります。例えばチョコモナカアイスだと、2列目までは甘いが残り2列は甘くないみたいな感じです。

全く困らない程度です。


皮膚・・・やや黒ずんでいますが、特に問題ありません。


抗がん剤(シスプラチン)の後遺症


指先の痺れ・・・なくなりました。


脱毛・・・普通の男性型脱毛症に戻りました(トホホ)


聴覚・・・これが問題で、耳鳴りが酷くなりました。耳鼻科で検査したところ、高音域がダメですが通常の音域は聞こえてるので補聴器などは必要ないとのことと、薬による聴力障害は治らないとのこと。

耳鳴りが酷い時とそうでもない時があるので試行錯誤しております。

ひどい時は、一日中頭の中でセミが鳴いているようです。



再発の可能性

1年2ヶ月のCTで再発転移の所見無しということで、ウィルス性の咽頭癌としてはかなり再発の可能性が下がったそうで、安心して経過をみていけるそうです。

まぁ前回は5年で再発でしたから、、、、



コロナワクチンについて

やっと1回目が打てました。区では予約が取れないんですもん。

胆石を診てもらっている病院で予約が取れました。

ファイザーですが、腕が押すと痛む以外はなんともありませんでした。




総括

同時期に治療をしたお友達の中には、いまだに味覚が戻らず苦しんでいる人もいます。


どんな副作用を引くかは運次第なのですかね、、、


1年前に再発がわかった時は、とてもとても落ち込みました。

でも今こうして普通に暮らしています。

僕は運が良かった。



今、コロナの後遺症で苦しんでいる方が沢山います。

脱毛、味覚異常、耳鳴り、精子の減少、手足の痺れ、、、


なんだか抗がん剤の副作用に似てますよね。


コロナの後遺症を治す薬が出来たら、もしかしたら抗がん剤の副作用も治るのではないか。


そんな儚い夢をみて、今回のブログを終わりたいと思います。


ありがとうございました😊



美容師のお仕事のブログはこちら↓

https://cancers123.com/