胆石で胆のう摘出腹腔鏡手術 またまたガンの疑い、、① | 首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

みなさんお久し(半年)ぶりです。


便りが無いのは元気な証拠。

おかげさまで、中咽頭ガン再発手術化学療法から2年が経過いたしました。


中咽頭がんの方は、相変わらず耳鳴りには悩まされておりますが、無事に異常なく過ごしております。


今回は、

先日行って来た<腹腔鏡下胆のう摘出手術>について書きたいと思います。

(これについては、書いている方が多いので簡単にまとめます。)


<症状>

2〜3年?もっと前から?

しょっちゅうミゾオチ周辺が痛くなる。

胃痛だと思って胃薬でやり過ごしていましたが、、、

ちょっと食べ過ぎたかな〜と思った夜に、なんとも言えない痛みに悶える事が多くなりました。

この痛みは独特で、伸びても縮んでも痛く、収まらず長く続きます。耐えられないほどじゃないのも特徴でした。

しかし、数時間経つと何事も無かったように治まります。


これを数回繰り返して、消化器内科で診てもらうことにしました。


<診察>

定期的、半年に一度の超音波検査とCTの結果、石が少し大きくなって来ている事、痛みがある事で胆のう摘出の手術を勧められました。


<決断>

がんに比べれば、大人の男女で胆石を持っている、胆のうを取っている方は沢山いらっしゃいます。

色々とお話しを聞いていると、胆石が胆道に詰まって胆嚢炎を起こすと、激痛で救急車に。場合によっては命にも関わるそう。

「あれを経験するなら今のうちに取っちゃった方が良いと思うよ〜」とのことでした。


これであのミゾオチ痛から解放されるなら、、、そう思い、手術をお願いしたのでした、、、




無事ピットイン。

入院に慣れている自分が嫌です。


あー全身麻酔怖いよ〜


それでは、次回詳しくレポートします。