グリルチキン、かぶの中華風そぼろ餡、チーズレタスサラダ、ごはんがススムくん | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{C9F7857F-5D5F-405B-9785-2B4E63A89D1E:01}

こないだりんこさんちでカブ久々に食べておいしくて。
葉なしのカブが安かったから買ってみた。
(葉なしって古いやつなのかな?)

・ごま油 大さじ1くらい
・豚ひき肉 約100g
・カブ 6個
・おろししょうが 小さじ1/4くらい
★味覇 小さじ1/2くらい
★水 200cc~250ccくらい
☆水 150cc~200ccくらい
☆片栗粉 大さじ1~1半くらい
☆オイスターソース 大さじ1半くらい

{ACCA9966-4F06-4113-95BC-CEE76AC5E779:01}

フライパンにごま油入れて中火。
豚ひき肉入れてそのまま放置。
カブを4つ切りにカット。
おろししょうが入れて肉軽くほぐして、カブ入れて炒めて、★入れて煮て、火が通ったら☆入れてしばらくグツグツして煮絡めてできあがり。

{3983010B-DB04-4261-8F88-9810977FB5DA:01}

とってもおいしかった♪( ´▽`)
ダンナもオイスターソース味大好きだからおいしいおいしいってよく食べてた。

ほんとはコレ↑がメインおかずで、あとはサラダとなんかちょこっと…のつもりだったんだけど、ダンナが肉食べたがってたから鶏もも肉解凍して、前にトースターで焼いておいしかったパリパリチキン(→)を…と思ったら、そういえば皮剥いで大きめの一口サイズにカットして冷凍してたんだった。

{947149EA-490D-4D6D-862A-696AFD68DBAC:01}

パリパリ要素なし。

加熱時間は少し控えめにした。

{ABF2619E-B250-4109-8674-003ABC624110:01}

いい感じの焼き加減でふつうにおいしかった♪( ´▽`)
あと、昨日のステーキソースがおいしくなってた♪
舞茸がほんのり香る。

サラダはレタスと人参とチーズとレモン汁と黒胡椒と乾燥パセリ。
ドレッシングは特になしでこのままバリバリと。

{329D4AFC-878E-4292-B126-6B0F8F5CEACF:01}

おいしかった♪( ´▽`)

あと、今日りんこさんのとこで見た大根と生姜、長ネギのおかか和え(→)

{9671DE5E-159D-4EC2-8A6C-664E09FDF0CD:01}

早めに作って冷蔵庫入れてたから汁汁しちゃってるけど。

『おいしい、これ。
ごはんとよく合う。
ごはんがススムくん。』
ってごはんおかわりしてた。

そして寝た。