【イラスト】NFTというものと私がやってみた訳 | 絵描き屋りりり【絵と写真、家族と猫様お犬様】

絵描き屋りりり【絵と写真、家族と猫様お犬様】

イラストレーターのたけもと りりりと申します。

イラストの他、約10年継続中の店舗経営をし、家族と猫様2匹、お犬様2匹で山あり谷ありな生活をおくっております。

日常のイラストや写真、家族や猫様お犬様、店舗運営などを載せておりんす

店舗経営と三姉妹の母をしながらイラストレーターとして活動しています。
嶽元りりり(たけもとりりり)と申します。

ご訪問頂きありがとうございます。

私のブログは主に大好きな事イラスト、写真、家族(子育てと子どもの事、猫様お犬様)と、日々の呟きなどを綴り見てくださる方が笑顔や(笑)となって頂ければ幸いです

本日はイラストとNFT
※無からはじめ、今に至るまでの私の考えなので間違えている可能性もあるのでご了承くださいあせる


NFTは絵の売買のみ?
私はイラスト中心ですが他ゲームだったり、ゲームの中でもアバター、アイテムの売買、また売買が出来ることからアパレル企業も参入しているなど。
またアナログをデジタルにして(詳しくないですが)販売している方、写真も販売されてる方もおります。
私が知る限りなので一部なのは間違いないですがざっと。
そしてNFTartに関して今もやっぱり尚鬼難しい。
多分ずっと泣き笑い

出品の為に仮想通貨も無からはじめ、まー知らないワードだらけだけどようやく出品できたぁお願いと思ったら次は、メタバース、ダオ、ディファイ、トークン、ガバナンス、web2.5からの3などなどのワードがゴロゴロ出る不安

なので1つの1つのワードを調べて、どうやらひとつは投資という観点で売買しておるのだと。

この絵が好きだから買う!目がハートキューン飛び出すハート
というより有名な人が描いたから、あるいは所有していたから。
所有していた痕跡が刻まれるという事は、有名な方が動く事で価値があるかないかで投資家の方が動いている世界。
またコレクターの方もいるのでやっぱりまず見てもらえる場所が必要目

もうひとつは技術を活かして一人一人がイベントやアイデア等を出しながら、仲間を増やし大きくなっていってるニコニコニコニコニコニコ
購入され更に価格も高騰し、また転売してもロイヤリティが入るので日の目を見る機会もできるし価値が上がる。
それでも価値のみの目線ではなく、(私は現在参加はしていませんが観覧することは可能)こちらの世界でも人と人との繋がりが大いにあり、オーナーさんとは勿論、イベントでの教え合い、奪わない、優しい世界があるのも知ることが出来ました目がハート


そもそも
今の私からしてみればそもそも作品を世に出す場所かまたひとつ増えた事が嬉しく、更にブロックチェーンという技術でデジタルなのに唯一無二の価値がつくというのはかなり素晴らしいなと思えるのです。(元を盗まれない限りだけども)

今後私の絵を、また私の絵だから欲しいと思って下さる方はいるのかにもよりますが 笑
購入する側の目線で見れば私も猫好きなので猫の絵を描いてらっしゃる方の絵を集めてみたい欲はあるな〜なんてふと思い、こんな感じなのかと買い手の思いを想像する次第です照れ

他、私がNFTをやってみた理由
今のお仕事はイレギュラーが多く長期計画が立てづらいのと人員不足によりお休みが取れない為絵のお仕事でご迷惑を掛けてはとご依頼を受ける案内はしていないのが現状です。

なので今の私にとって時間のある時に描いた絵を売る場というのが今の私に出来うること。
これまではLINEスタンプ、と無料ダウロードサイト1回のダウンロードが数十円なのかな?けれどもデジタルなので無限∞とい魅力がある。

それがNFTではデジタルイラストを一点物、しかも購入して下さったオーナー様の履歴が付くなんて絵描きにとっても魅力的だなと感じるのです。
また(ここはよくまだ理解していないのですが)作品の展示場なども、ゲームの中のアバターが歩いているような感覚で見る事ができるあんぐり

限られた世界にいる私にとったらもうワクワクな世界だなと目がハート目がハート目がハート目がハート

更に過去のお話
20年前から時間に縛られる事が悩みだったのがはインターネットで会ったことの無い方ともリアルより交流ができ、その方を知る事ができる。

リアルは物を販売し手動でレジを打ち売買していますがそれが家に居ながら絵を作成、お渡し、売買が成立する。
思えば私にとってリアルは家族以外はほぼ学校仕事関係なので唯一インターネットが娯楽であり 好きな事をできる場でした。
しかも出会った方みんな良い方泣き笑い


今後のNFTart、、、のみならず
当然私には今後は読めせん驚き
今は投資家方々の多い世界、けれどこの技術がより一般向けになればまたartとして手にしたい方も参入するかもしれないし、また投資家の方々も投資目線ではなく所有していたい「作品」として目に留まる可能性もあるお願い
最近どうやら仮想通貨でなくクレジットで購入できるようになるとかも。
そいつぁ嬉しい飛び出すハート

これまでのインターネットが更に進化(この表現が合ってるかはさておき)次は自分さもそこに居るような仮想空間という場所での活動が企業ベースではじまり少しずつ少しずつ一般向けになるのかなぁと。

昔は黒電話で情報はテレビ新聞雑誌(経験済)
が今や携帯を所有し、インターネットが当たり前。
私が生きてる間で、目の当たりにした変化は凄い。

だがしかし
どの世界もやはり人対人が関わる世界であり暖かいなぁと感じることが沢山あります。
そして絵+私を知ってもらう事も宣伝となるのは一緒であるようなので、難しい世界過ぎて追いついてはいないけれど楽しいという気持ちになります。

リアルが嫌いな訳では無いです。
外の景色は素晴らしいですし沢山の方との出会いは貴重ですし勉強にもなりますが、自由っはありません。

blogに訪れて下さる方、交流してくださった方、LINE@にご登録してくださってる方が心の支えなのです。
そして絵の新しい場ができて色々想像しながら描くのもまた楽しい。
売れてはないけど 笑


最後に作品を!!


色違い数点


鳳凰

ゼンタングル(クルクルした絵の手法)を用いた鳳凰の色違いの一点物です。


こちらはGIFアニメ

なんですけどGIFで掲載が出来なかったため動画に変換しました ニコ









これまで出品してきたカテゴリーと、これから出したい絵

◉販売先はこちら

出品~OpenSea

◉NFTといえばTwitterをという事ではじめたはこれまた難しい(TT)



これからデジタルartも一点物としてオーナーさんに所有して頂ける時代。

私の作品が目にとまって頂ければ幸いですお願い






これからも何卒よろしくお願いいたしますお願い

最後までお読み頂きありがとうございました┏○))ペコ
虹写真ACで無料で画像をダウンロード出来ますのでブログの挿絵などのアイキャッチなどご利用ください。
カメラご登録にはダウンロードの為のアドレスを登録していただくようになります。
アドレスに確認メールが届きますのでご確認して頂き登録完了です!
宜しければたけもと りりりの写真を使って頂ければ嬉しいこと山の如しです!


プレゼントLINE公式アカウントをしとります
友だち追加
ㅇお友だちに追加して頂いた方に描いたイラスト、撮った写真画像を不定期でプレゼントしております┏○))ペコリ
※かなり不定期で多忙な時期は数ヶ月音沙汰無しとなる場合もある事をご了承の上お願いしますm(*_ _)m
ㅇ販売するイラストによりお安く提供させて頂きます(●´ω`●)

アート塗り絵ブック販売しておりますアート
フォレスト出版様より
塗り絵ブックを販売しております



▼塗り絵の効果とは(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
{B4077C46-57CC-4839-9636-91CFD0171DD6}
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
音譜LINEスタンプ作成しております音譜