声紋分析での「潜在意識」のとらえ方 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

 

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】

青山さちこです。

 

 

 

昨日は伝統的占星術の師匠・美紀ちゃんのサロンで

麻紀ちゃんのお話会があり、参加してきました♪

 

 

麻紀ちゃんは、数年前まで身体のメンテナンスをお願いしていた人で

 

当時は、身体のリセットだけでなく

生きにくさを見直すヒントをいただいたり

自分の「在り方」について、たくさんのお話をしてくださいました。

 

(その頃の記事がこちら♪「自分メンテナンス」というカテゴリーにいくつか麻紀ちゃんのお手入れや体操の感想を書いてます) 

 

今、麻紀ちゃんは「スクール」という形で

そういった話をたくさんの人にお伝えしているようです。

 

 

美紀ちゃんからお誘いを受けた時

数年前に麻紀ちゃんから学んで選んできた「自分の在り方」が

 

ひとりよがりになってないか。。。

勝手に自己流に解釈してないか。。。

 

確認の意味も込めて参加して来たわけです。

 

 

麻紀ちゃんのスクールの体験版のようなお話し会。。なんでしょうね。

 

自分の頭の中の、自分の知ってる想い

・・・ではないところの自分について。。

 

・本質的な自分。。。

・小さな頃、満たされてなかったことで、かくれんぼしてる自分。。。

・未熟さゆえに知らず知らずに生まれたネガティブな自分の想い。。。

 

どれも、頭の中で理解している「知ってる自分」じゃなくて

 

「なんで、そうんな感情がでてきたんだろう・・」と

自分に向き合っていくことで、少しずつ感じ取れるようになれる

「知らなかった自分」の部分。

 

この、頭で考えるだけじゃ見えてこない、

でも確実に自分の一部であるものを、

 

ちゃんと見つけて、ちゃんと会話して、

可愛がってあげて、大切にしようね♪

ということなんだろうなぁ~

 

 

 

声紋分析をするとき

「顕在意識」と「潜在意識」という言葉を説明してデータを見ていくけれど

 

 


 

 

声紋分析でいうところの「潜在意識」は

「頭で考えている、自分の知ってる自分、、意外の部分」

要は、顕在意識以外の部分、全部を指していたりします。

 

 

麻紀ちゃんのお話は

その潜在意識も、さらに細分化されてて

 

潜在意識の中の、どこの感情を

まず優先的に見つめることが大切なのか?

 

そのためにはどうしたらいいのか?

そんなヒントもたくさんいただきました。

 

 

やみくもに、ポジティブなマインドだけ植え付けても

根本的な部分の感情の元が癒され、理解できていなかったら

 

そのポジティブなマインドは

「なんちゃってポジティブ」なだけで

結局、今までの自分となんら変わってない。。。ってことに

なってしまうんですよね。。

 

 

種類が沢山ある「自分の知らない自分の感情や意識=潜在意識」を

細かく、順序良く、俯瞰していくには

ナビゲーターが必要になってきたりします。

 

きっと麻紀ちゃんのスクールではそれをコツコツやっていく場所なんでしょうね。

 

ココロの内側に存在するものを、

顕在意識で内省していく過程は

痛みも伴うし、混乱も起こりがちです。

 

麻紀ちゃんのスクールでは、精神疾患の有無についても

しっかり明記されていて

そのあたりをとっても、プロのお仕事だなぁ~と

改めて信頼感が高まりました♪

 

 

私の声紋分析は

そもそも、頭で考えて、

自分で「知ってる」と思っている部分だけが

自分自身なんじゃなくて

 

自分の知らない感情、意識、想いっていうのが

本当はたくさん、自分の内側にあるんだよ♪っていうことを、

 

まずは知ってもらうこと。

 

それは、できるんじゃないかなぁ~と思いました。

 

内側の自分について言葉で説明しても

「へぇ~、そうなんだ・・」って

他人事になってしまいがちな人も

 

目で見て、色で分けて、視覚化されて

 

普段の自分もやもやが

分析から出てきた内容とリンクしていたりすると

 

「やっぱり、あのもやもやは気のせいじゃなかったんだな~」

と、内側の自分を受け取りやすくなる人もいます。

 

 

・自分が、何が好きで、何をしたいと思っているのかわからない・・とか

 

・変わりたい!という思いはなるんだけど、何をどうしたらいいのかわからない・・とか

 

・なんだか生きづらさをかんじている・・とか

 

そんな人に、一度声紋分析を受けてみてほしいです。

 

そして、自分の内側と向き合う準備ができた人は

麻紀ちゃんのスクール、おすすめだと思う♪

(私はフライングでいろいろ教わったから 行ってないけど・・・笑)

 

 

<現在募集中の講座・セッション>
 

*7月4日(水)【福山】pure salon naonaoさん

◎スケジュールが変更になりました

・声紋分析&背面クレイパック

17:00〜

詳細はこちらをご覧ください♪

 

*7月12日(木)【東京】

☆クレイ体験会 又は声紋分析&クレイパック

10:30~12:30 
15:30~17:30

残2枠

<福岡サロン予約可能日>

*6月:24~26、28、29

*7月:1,2 17~30

 

*クレイ記事が満載! 【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪

 

【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪

 

*  プロフィール  / メニュー   /お客様の声 /アクセス