健やかな眠りのためにクレイができること(電磁波対策) | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。青山です。


精神科病院に携わって3年目に入りました。

病院に行くようになる前に、なにかできることはないかな・・・と始めた
クレイサロン【ぷれらんて】。

これまで精神科に縁のなかったような人も、最近ではいろんな思いから
問い合わせされる方が増えてきたような気がするので

予防になるようなことがあれば・・・と、こちらでおもいつくまま
書いてみることにしました。


まずは、睡眠が大切だな~と思ったので、前回
「健やかな眠りのためにクレイができること」と題し
【お風呂編】を書いてみました。

そして今回はその2.(電磁波対策)です。


*枕元にスマホ置いてませんか?

電磁波が身体にとってどんな影響を与えてるのか?
自分の生活の中で、どんなところで電磁波は関係してるのか?

電磁波を学べる機会は、数年前から少しずつ増えてきたように思います。
私も何年か前、新潟に出張した時、たまたま電磁波セミナーが開催されていたので
受講してきました。


電磁波は目に見えないのでわかりにくいところではあるけれど

いろんな事に気を付けて生活をしているのに、なぜだか身体の調子が良くならない・・・なんて時
もしかしたら、電磁波の影響も視野に入れておいたほうがいいかもしれません。

家で使用してる電化製品やスマホ、PC、はもちろん
壁の奥に隠れている家の配線や近所の高圧線などなど

今、普通に日常生活を送っているだけでも、沢山の電磁波に囲まれています。


多分、そのおかげで「便利さ」を得ているわけで
もう、その環境を根本から変えていくのは難しい時代です。


でも、電化製品のコンセントを抜いておいたり、寝る時はスマホを別の部屋に置いたり
枕は北向きにしたり

少しのことをするだけで、受ける電磁波の影響が変わってきます。



そして、クレイもまた電磁波の影響から身体を守ってくれるお手伝いをしてくれます。


電磁波の影響を受け、マイナスイオンを奪われた状態をリセットし
生体電流の滞りをなくてくれる手伝いをしてくれます。


電磁波の影響を受けたからだをリセットしていくために、クレイを簡単に取り入れるには
クレイをお風呂に入れたり、エンヴェローブメントといって、緩めのクレイペーストを
体中に塗って洗い流す・・・こんな使い方がおすすめです。


使うクレイは、グリーンモンモリオナイトやグリーンイライトが
生体電流の乱れを整え、無意識な緊張を和らげ
睡眠の質が変わってくるかもしれません。





次回は「健やかな睡眠のためにクレイができること(冷え対策)」です。