西洋芝の種まきと今咲いているお花 | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!


このように、昨年秋に種まきした西洋芝が良い具合に伸びてきているので、気を良くした私は再び種蒔きを試みました。 


ハゲハゲのところが他にもいっぱいあるのです。😥

目土を入れてタネを蒔いて


↑ 種はコーティングしてあるので、こんなに大きくて撒きやすいですよ。


種の上からまた目土をかけて、↑このように不織布で覆いました。

昨年の春の種まきは失敗! 失敗の原因は、多分水切れです。
少しでも蒸散が遅れるようにこのようにしました。
上手く芽がでるでしょうか?
上手くいったらまたご報告しますね。

やっと暖かくなって私の小さなお庭では春の花が咲き始めました。


↑ 昨年植えた桜 「陽光桜」です。
遅い開花ですね。  ピンクの色が濃いので選んでみました。


↑ ギザギザ葉っぱが魅力のカラーリーフのクリスマスローズ。  花付きがとてもよいのです。


植える場所をあれこれ変えてやっとお花が咲きました。 「ブルンネラ ジャックフロスト」


↑ 「プルモナリア ブルーエイサン」
    やはりこの青色は素敵な色です。


↑  なんだかおかしいよね。
    ホスタの花ではないのよ。  ちゃっかり「オルラヤ」のこぼれ種が鉢の中に落ちて開花しました。


今日はここまで。 では夫を迎えにバス停「長坂高根」まで行ってきまーす✋