山梨百名山 横尾山に登る | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

随分とおひさしぶりになってしまいました😥

8月に登った横尾山登山のことを記します。

富士山をはじめ沢山の山々がある山梨県には「山梨百名山」という山梨環境資源課が定めた100の山があります。

役所に行けば無料でこんな手帳をもらえます。
私は郵送してもらいました。


低い山からボチボチと登山始めています。

過去に登った山は
・ 日向山
・ 甘利山
・ 三ツ峠山
・ 茅ヶ岳

今回は5山目ですかね。
おっと、高校生の時に登った富士山を入れれば、6山めになりますね。


横尾山は、体力度1 難易度A  のランクで超簡単な山になりますね。

登り1時間40分で登れる山なんです。


信州峠駐車場の向かいが登山口です。


30分でカヤトの原に、着きました。

広い空、大きなもくもく雲、気持ちが良いです。


白いビニールは川上村のレタス畑ですよ。



いつか登ってみたい瑞牆山⛰  を背に横へ横へ登ります。

あっという間に頂上です。


頂上の展望はそれほどよくはありませんでしたが。

3時間程度で下界とは別世界の景観が見られる山登りは日頃の運動不足解消にもってこいです。

次には何山に登ろうかな?
山梨百名山手帳を見て思いを馳せます。