車山高原〜八島ケ原湿原をトレッキング | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!


昨日は朝から快晴、秋のハイキングへ車山高原へ出かけました。

北杜市大泉からは近いですね。下道を走っても1時間もかかりませんでした。

八島ケ原湿原までぐるっと長距離回りたいので最初の行程はリフトを利用しました。


リフト2つを乗り継ぎ15分で標高1925メートルの山頂に着きました。  楽チンチン。

山頂からは360度爽快ビュー🏔
南アルプス、北アルプス、八ヶ岳、浅間山、乗鞍岳、御岳山 など一望できます!  素晴らしい景色です!
↑  八ヶ岳です。   富士山は山梨から見るのより小さい。


↑ 北アルプスです。  槍ヶ岳が小さくみえます。
先が尖っているので見つけやすいです。


↑  蓼科山と白樺湖です。
蓼科山もう一度登りたい。

↑  車山湿原を左に見て歩きます。
木道があったり石がゴロゴロしてたり、緩やかなのぼり坂です。


↑物見岩 です。御嶽山が薄っすらと見えます。
御嶽山は15年くらい前に登りました。


↑ 八島ケ原湿原です。  すっかり秋景色。
太古の昔から佇む自然の芸術です。
沢山の植物が自生しているので、また夏に来てみたい。


↑  まゆみ かな?  青空に映えて綺麗でした。

八島ケ原湿原を周って車山肩まで登ります。


八島ケ原湿原の周りは木道になっているので歩きやすいです。


頂上の目印 車山気象レーダーが、小さく見えます。
あそこを目指して登ります。
私の歩調があまりにも遅いので、夫は私を抜いて猛ダッシュで山頂へ駆け抜けていきました。
お先にどうぞ。
私はマイペースで進みます。


頂上に再び到着。


車山神社に合掌
今日も怪我なく無事に歩けてありがとさん🙏

そして下りは歩いて下山。

スマホの万歩計によると歩いた距離16キロ  26000歩

今日も大変頑張りました。💮