飯盛山へお手軽トレッキング | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

お久しぶりです😅

今朝の八ヶ岳の温度は1度

お庭の冬支度を終えて今日は予定なしの休日。
球根も植え終わり、宿根草に敷き藁を敷いてマルチングも先日終えました。

さーて、今日はをしよう。
ここの山小屋は森の中なので家にいても寒い寒い😵

そうだ、紅葉も終盤だけど今年の八ヶ岳の紅葉を見に行こう! ついでに運動がてら山にも登ろう!
山小屋から車で20分
野辺山の"飯盛山".を目指しました。
飯盛山はこれで4度目になります。


平沢峠に車を止めて

のんびり歩いて1時間弱で飯盛山の頂上に到着!


ご飯をもったかのような姿の"飯盛山" めしもりやま と読みます。

左側にそびえる山はもちろん"富士山 🗻   



飯盛山を降りて右に少し登ったところに"三沢" という見晴のよい場所があります。
360度のパノラマが広がります。

八ヶ岳がくっきり近くにみえます。
八ヶ岳は見る場所から違って見えるのですが、
ここからの八ヶ岳は最高に美しいです❗️

赤岳、権現岳、牛首山も はっきりと見分けられます。


枯れ葉に寝転んでみました。
青い空を一人占め。 
八ヶ岳ブルーの空が大きいのでなんのって。

帰りに平沢山にも登りました。


たった2時間半のお手軽トレッキング。

登る八ヶ岳はちょっとハードルが高いけど、
見る八ヶ岳はこんなにもお手軽に味わえるんですね。

ここ八ヶ岳南麓に住むことができて本当にありがたいです。