恋雪の神遊び

恋雪の神遊び

毎日がお祭り騒ぎな創作と音ゲーのブログ。

Amebaでブログを始めよう!

はっぴーばーすでーでぃあ私です。こんばんは。

今日は久々にイラストメイキング記事を書きます。ざっくりすぎて役に立たないメイキングですが。

 

本日のイラストはこちら。

 

 

昨日完成させたばかりの新作です。

FREEDOM DiVE↓という曲のくらんてちゃん。

去年にも描いてるけど、去年とはまたひと味違う感じになりました。

 

 

これのメイキングをざっくり紹介します。

 

1.ラフ&下書き

 

ざっくり構図を決めるラフ(薄い赤)とその詳細を描き込む下書き(青)

描き慣れたキャラだったため色ラフは省略。

 

2.線画

 

下書きを元に線画を描き起こします。

白いアイツの顔が少し変わりました。

 

3.ベタ塗り

 

とりあえず基盤の色を乗せる。

白色は後で色々調整できるようにあえて灰色を乗せてます。

 

 

4.塗り

 

ここら辺は超ざっくり。塗ります。

グラデーションかけて影を塗ってハイライトつけてと大体いつもの作業。

 

5.塗り2

 

「覆い焼き(発光)」と「オーバーレイ」乱用。青から黄色まであらゆる色を使いまくります。

あと肌の色がイマイチ発色悪かったので彩度調整。

ここでキャラの塗りが終了。

 

 

6.背景

 

背景ノープランだったため、とりあえず青空に雲と無難なものに。

 

 

7.背景2

 

雲に色つけたり矢印描いたりしました。

 

 

8.仕上げ

 

ファイルを別保存して仕上げに突入。

線画に色つけたらキャラのレイヤーを全統合。キャラ全体にざっくり影と光を入れる。それも全統合。

キャラレイヤーの前後にコピーをとって、後ろを単色(今回は暖色)にしてレイヤーを「加算(発光)」にしガウスぼかし

前のレイヤーもガウスぼかし(あまり強くかけない)してレイヤーを「オーバーレイ」30%

 

 

あとは適当にキラキラをまぶしてサイン書いて完成です(適当)

 

 

 

覆い焼き発光とかの辺りは説明が難しいのでいっそ動画でも撮りたいですね

 

 

 

連✩投

 

年が明けて結構経ちましたが、年賀状を披露していなかったなあと思ったので披露したいと思います。

 

まず比較用に去年のものを。

 

 

一人一人違う絵を描いてたので若干粗い。若干どころではない。

 

今年の分は4種類描きました。さすがに一人ずつ違うのは描けない!!

 

 

ではまずは、定番のうちの子を。

 

 

フェリチタが水と一緒に舞っているようなイメージです。

仕事が丁寧になった分背景とかキラキラ頑張りました。

 

では同じくうちの子。動物擬人化枠。

 

 

北海道犬のセタさん。

こっちは元々描かない予定でした。が、とある友人にリクエストされてしまったので、その人用に描きました。

 


続いて版権枠。まずはDeemo。

 

 

毎年恒例のSaika。

 

 

 

ちなみにこちらは2016年用のSaika。またカラフルになったな()

Saikaは見た目も華やかで、かつキリッとした表情で描けるので結構好きです。

 

 

版権枠二つ目は、今年が初めてのSDVX。

 

 

SDVXにある月光乱舞のジャケットを参考にレイシスちゃんを描きました。

明るく楽しい雰囲気の曲ですが、いかんせん難易度が高くて手が出せません……。

 

 

 

そうそう、SDVXですがね、最近大きな収穫がありました。

 

 

Lv10 剛力羅合格しました!!

 

スキルアナライザー、弐寺で言うところの段位認定です。

剛力羅は上から3番目の段位となっています。ちなみに読み方は「ゴリラ」。読めない? この上の段位も大概やぞ

 

 

 

参考用にYoutbeの動画を拝借。

対象レベルは17。1曲目と2曲目がクリア済みということでこのコースを狙ってたのです。

 

去年の2月、本格的に頑張り始めて1年弱……月衝だった私はここまでこれました。

念願の剛力羅合格ですが、実力はまだまだ足りません。上がれる限り上手くなります。

 

 

 

年賀状の話からそれてしまいましたが、これが今年の年賀状です。

去年一昨年に比べてどうでしょうか、キラキラ増し増ししてますか?(

今年も絵を沢山描いて、来年また成長したって思える絵を描けるようになっていたいです。

 

それでは。

 

こんばんは。名古屋から帰ってきて三ヶ月経ちました。はい。

折角なので覚えてるだけでも書き留めたいと思ったので書きます。名古屋遠征の出来事を……。

 

 

名古屋ライブ編に移る前に、前日譚をお話しなければなりません。

 

名古屋遠征もついに明日。色々準備を済ませ、Twitterの仲間とワイワイしてました。(多分)

そんな時、同じライブに行くというフォロワーさんにライブの物販についての話をしていました。

その時、知ってしまったのです。

物販は、ライブが終わった後ではない。ライブが始まる前に行うものだと。

 

「いやいや、当たり前でしょ何言ってんの?」って感じになるかもしれませんが、このライブが初参戦でして、物販がどんな感じに行われるかなんて少しも知らなかったのです。

事前物販は4時に終わってしまう。しかし、ホテルのチェックインは3時。さあどうする?

 

…………物販代理で行ってくれるという大変優しいフォロワーさんに事前物販で買って頂きました(もちろん私の分の代金はライブ後渡しました)

 

 

 

そんなトラブルもありつつ、当日、ついにライブの時間になりました。

私は何があっても間に合うように、つねに1時間半前行動を心がけていたのでライブへ向かう時もかなり余裕がありました。

 

なるほど、名古屋からこの駅に行って乗り換えれば良いのだな……と色々サーチし尽くしました。さあ、これで準備万端!!!

 

一瞬で着いた。

 

なんや、3駅4駅先かと思ったのに乗ってすぐ降りたやんけ!!

早く着きすぎた!!!!

 

まあその後ライブ会場前でフォロワーさんと落ち合いました。

 

なんでも、こういうライブはチケットの番号順に事前に並ばないといけないらしい。

私は一般販売の時に購入した人なので、かなり後ろの方に……フォロワーさんは皆前の列に行きました。悲しい。

 

この日のために筋トレ(まがいのもの)をした私、果たして乗り越えられるか、オールスタンディング。

 

 

そして待ちに待ったライブ開始。普段はTwitterやYoutubeの動画でしか見られないMiliのメンバーがステージにいました。それだけで感動だった。

 

5周年記念ライブということで、1stアルバムと2ndアルバムの全曲を披露するライブ。盛り上がらない訳がない。

Rosettaが推し曲の私、前奏で思わず涙が。ライブでは初披露だとか。ドラムの音が良い味出してて良かった……(昇天)

 

 

 

様子がYoutubeにあげられてます。

YUBIKIRI-GENMAN歌ってるモモカシューさん、感極まって泣いてましたね……

その後「また泣く~」と言われているのを見るとライブで歌うたび泣いてるのかしらw

 

Mili結成5周年ということで、Mili結成のきっかけを語ってくれて、非常に良い話を聴けたなあと……。

モモカシューさんもTwitterで見ているから知ってはいたものの、やはり日本語が達者でした。それで歌まで歌うんだからヤバいよ~

 

アンコール後にexcαliburを披露。まさかライブで聴けるとは思ってなくてびっくりしました。

 

ライブが終わったのが七時半か八時前くらいだったでしょうか。外に出ると真っ暗。

物販に行ってくださったフォロワーさんにグッズを受け取りました。何人かと色々お話出来て良かったです。

 

 

その帰り、どこかでご飯を買ってホテルに戻ることにしました。

外食でもいいんですけど、ライブで疲れ切っていて、とてもそんな体力はありませんでした……。

 

大変思い出に残る初ライブでした。

疲れていたのでその日は早めに就寝。明日も早い。

 

 

ラスト、名古屋2日目編はいつか必ず……!!

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年明け1発目がこんな記事でごめんなさい()
書きたかったんです。

普段色んな音ゲーをやってます。アーケードも、スマホも。
特にスマホ音ゲーは色んなものに手出しました。そのまま続けてるのもあれば自分に合わずやめてしまったものもあります。
今日はその中でこれをオススメしたい!というスマホ音ゲーを紹介します。


1.Deemo

言わずもがな、という感じですが紹介しないのもなあということで。
去年大型アップデートをしてストーリーと新しい曲がじゃんじゃん追加されました。ストーリーは完結しましたが、曲の追加はまだまだあるらしい。

ノーツの種類も2種類しかないので、操作に苦労することはないでしょう。
スマホ音ゲーの入口として最適かと。

2.Cytus

いやいや、Rayark社の元祖音ゲーはCytusでしょ!
こっちはもっとすごい。無料ダウンロードするとその時点で100曲以上の楽曲が遊び放題なのです。
無料版は広告付きですが、完全版を買っても200円程度。
今年、続編のCytusⅡがリリースされるということで期待が高まってます。


さて、有名どころを紹介したしもういいだろ!


まさか、ここからが本番ですよ。



3.Dynamix



Dynamix。今のマイブームです。
ガチガチの音ゲー。謳い文句が「玄人向け音ゲー」だったような気がする。
もちろん初心者向けに簡単な難易度もありますが、この音ゲー、なんとノーツが左右にも流れてきます。
下だけではない、左右にも判定バーがある。初めてプレイした時は衝撃でした。

難易度は5段階、レベルが15段階あります。
11〜15は「MEGA」「GIGA」と呼ばれる難易度のレベルでその下のHardと比べ物にならないくらい難しい。

人差し指でトントンやってるレベルではない。人間10本も指があるんだからとれるはずだよね!

上と同じ曲です。MEGA13。

曲数が豊富で音ゲーとして楽しみたい人にオススメ。


4.Lanota



Dynamixとは正反対の雰囲気。
こっちの音ゲーはストーリーと雰囲気重視で作られている。もちろん音ゲーも良くできてる。


絵本のようにイラストと文章で物語が進む。
LanotaはDeemoと同じ台湾の音ゲーだが日本語訳がとても丁寧。
なんか胡散臭い中国製のゲームっておかしな日本語訳になってたりしない?
収録曲は、ガチガチの音ゲー曲もあり、一般向け(っぽい)ボーカル曲もあり。
Deemoの雰囲気が好きな人にオススメしたい。


5.OverRapid



こっちはDynamixに近い、玄人向け音ゲー。実際Dynamixとコラボしていたりもする。
6つのレーンに降ってくるノーツ、古き良きスタイル。実は韓国製。
「え、韓国のゲームなんかやって大丈夫!? 個人情報抜かれたりしない!?」とか思った貴方。大丈夫。今まで紹介した音ゲーも全部海外製です。

Dynamixは中国製。Deemo、Cytus、Lanotaは台湾製ですね。
というか、スマホ音ゲー界においては日本は負けてると思ってる。

話を戻すと、OverRapidはノーツの種類こそ単純なものの難易度が高い。これもDynamixと同じく人差し指のみで叩く音ゲーじゃないから。
6レーンなので、両手指3本ずつ使うのが通常のプレイスタイルになりますね。4レーンモードもありますが、基本は6レーン



6.ToneSphere


Staという方が作った音ゲー。音ゲーに曲を提供したり音ゲー曲のムービーを作ったりこのようにゲームそのものを作ったりしている方です。多才すぎか??
で、曲を作っているだけあって収録曲も本人の曲が多め、他のコンポーザーの曲もたくさん。個人的にBMS出身の「conflict」が収録されているところがポイント高い。

追加コンテンツを除きダウンロードもプレイも全部無料。追加コンテンツもそう高くない値段であり、ゲームをもっと楽しみたい人は買って損はない。

難易度も幅広いので初心者でもOK。





いかがでしたか。
実はまだまだ紹介したい音ゲーがあるのですが、私自身がそんなにやってなかったり、やめちゃったりしたものもあって今回は省略しました。
DeemoやCytus以外にも色んな音ゲーを知ってもらえれば嬉しいです。


 

続投。最近のイラストまとめだぜ!

まずはクリスマスということでクリスマス絵だ!

サンタが空から街に落ちてくるのをイメージして色々豪華にしたつもり。

 

どんどんいってみよう。

 

 

こちらはハロウィン。ハロウィンの時上げ忘れたんだ!!!!!!

メインはクリスマス絵とほとんど変わってないです。

背景のカボチャが自信作です。

 

 

 

創作っ子のフェリチタ(左)とシオン(右)のなんか幻想的な雰囲気の絵が描きたくなったので。

めちゃくちゃ気合いを入れて描いた。つもり。

 

 

 

 

秋の絵ということで紅葉描きたいな、と思って描いたものですね。

人物が背景に溶け込むようなのをイメージしてたんですけどね、ちょっとぼんやりしすぎたかな。

 

 

 

音ゲーのとあるジャケットが可愛すぎて、思わずオリキャラでパロディしたくなった奴です。

曲も良いですよ。

 

 

 

曲もいいから是非聴いてね。

 

 

 

 

アズールレーン、始めました。

艦これもやったことあるので、艦船の種類とか基本的なところは踏まえてる……つもり(すぐ飽きた人)

軽空母のユニコーンちゃんがめちゃくちゃ可愛いので描きました。

アズレンの良さは艦これよりも外国艦が充実してるところですかね?

 

 

以上です。