パチンコ依存症から副業へ!パチンコの勝ち方その⑧勝つ!稼ぐ!決心しよう[後編5] | くれみすのパチンコ日記~パチンコ依存症を副業にする方法!~

くれみすのパチンコ日記~パチンコ依存症を副業にする方法!~

パチンコ依存症の方、又は初心者の方が副業レベルで勝てるようになるヒントになればと記事書いてます。
元々養分、15年負け続けましたが2年前、きっちり勉強して実践したら副業レベルで勝てるようになり、今年から専業になりました。
せどり、その他にもチャレンジします!

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ


ギャンブル依存症ランキングへ

いいね!と思っていただけたら上記二つをポチっとなしていただけると、
大変恐縮ですが助かります(^-^)/
いつも皆さんに大変感謝!






勝つ、稼ぐ、決心しよう後編ラストです。ずるずるずるずるきましたが、
今回でさすがに締めたいと思います、ではではどうぞ!!


[貯玉再プレイについて]

①貯玉使用の有利について

去年11月に東京の等価廃止が施行され、全国的に廃止の流れは広まってはいますね。
ただ、私が通ってる地域は、未だ等価中心のところも多く、地域的に等価禁止ではないけれど
非等価主流のところと混在した感じですね。


ただ、基本的にはお店の懐具合を考えたら当然ではありますが、非等価の地域のほうが調整は甘くなりやすく、
最低限勝てる台を探すのが比較的簡単ではあります。


そこで、貯玉再プレイについてです。
私は、10年以上前、等価って凄いよな、素敵だよなという印象でした。非等価の店が多かったですし、
また通ってた店も微妙だったのかもしれませんが、いろいろと勝つための工夫や、そもそも回る台を探そうという
意識もあまり、殆ど無かったこともあります。


元職場の同僚に非等価の○○店を勧めましたが、基本等価しか打たない、という答えが帰ってきたこともあります。

私は今でこそ、等価はもういいよ、早く非等価にしてくれという気持ちがありますが、確かに等価がイイという気持ちもわかりますね。

場合によって、お店がノーマークな状態で、マイナーだけど美味しい台とか等価のがうまいですし、
また開けの時期は等価のほうがぐっと高くなりますね。ただただ、基本的には長続きしない傾向はあるわけです。


まだまだ等価主流地域もありますし、地域差が出てしまうことでもあるのですが、
通える範囲で、非等価、貯玉再プレイを行っている店舗があれば、
当然そこを使ったほうが勝ちやすい場合が多いです。


また、非等価だからって、店によって、状況によっては等価と同等、
場合によっては等価よりまわんない、出玉うん●な状況だって実際たくさんありますね^^;

これは、やはりある程度時間をかけて、
またある程度は行動範囲を広げて、
長期的にお店を観察していくしかないってこともありますが、

やはり通う頻度を上げていけば行くほど、非等価のほうがうちやしー!
って、感じになりましたので、実際言われていたとおりですね。

もちろん、等価でいい店もありますよ^^








②専業の保持したい貯玉数について

私事ではありますが、
現在専業を行っているため、
出来るだけ使える非等価店の貯玉は十分確保しておきたい気持ちがあります。


理由に、近隣だけでなく去年通っていた40~1時間圏内の非等価地域も極端に弱くなってしまったことから、店舗がつぶれるリスクと、

またそうならないように注意はしていますが、現在14店舗で、合計約40万発貯玉と、メダルは少々です。

(スロエナも最近はやってないし、一応パチンコ打ちにいく店舗だし残してあります)


本当は、もう少し店舗を絞ったほうが効率はよいですが、
もうしばらくは店舗を知る意味と、
また通わないけどいい店舗、
みたいな風にしときたいのもあります。

今後、兼業に戻る時がきたら
(別な何かを併用して行い、稼働時間を減らす)
弱い店舗の貯玉は減らす、
または見切りで全部下ろすなどの工夫は必要になりますが、

ここら辺の店舗の貯玉も、
使用する頻度にもよるのですが、
現在では減らしたくない数を所有している形にはなります。

また、自分の中では、もう少し十分に稼いで、余裕もててから別の事に時間やお金を割きたいので、貯玉を所有したまま現金を得る、つまりもっと勝たなきゃ!というわけです。





③貯玉数、資金繰りについて。


話を元に戻します。兼業で始める方をイメージした場合、問題になるのは資金繰りです。
貯玉を貯めていれば当然、貯玉数が十分でなければ交換しずらくなりますからね。


つまり、投資するのにお金がかかるけど、仮に玉が出たとしても現金に交換しずらくなるわけです。
無制限、1日の使用上限が2500とか5000とかにより変わりますが、
出来るだけ交換しなければ持ち玉で打ててたのに・・・という状況には極力したくないわけですね。
普通に考えて損しちゃいますから。


じゃあ、何玉まで貯玉を貯めて交換するのが得策か、ということを考えます。


よくよく専業の方が言われますのが、現行のMAXタイプ、新基準機のミドルもほぼ同じ扱いでよいと思いますが、

だいたい「無制限で5万~10万発」という答えが返ってきますね。
私は、一昨年兼業のときに5万発もあれば・・・と思って交換してましたが、ちょい甘かったですね。

よく使用する店舗だったんで、
もう少しは必要でした。


確かに、12時間ぶっ続けで打って、
不運にも当たり0だと3万発とか使う計算になるし、そのぐらいはあったほうがいいよなと、
去年は兼業でも10万発預けていた店舗もあります。


ただ、これってやはりある程度余裕が出るまでは、ちょいと厳しいと思います。

使う店舗がほぼ決まっている状態ならば、
使い果たさない状態でなければ現金を入れることが無いので問題ないですが、


期待値稼動を始めたての方で、もし1パチ、4パチ、5スロ、20スロと非等価で立ち回る場合、
まして数店舗通う場合には全て貯玉、貯メダルするのってかなりきついんじゃ・・と思います。


制限個数がある場合、専業でしょっちゅう通う場合はそこまでいらないケースもあります。

私は、28玉前後で制限5000発の店なら、まあ5回分、25000発も預けとけばいいかなと思って、最近はそうしてます。

1日の制限個数使い果たした場合、現金投入することを想定して通いますからね。


ただ、逆に兼業で空いた時間に打つ場合を想定すると、
貯玉だけ使って帰るパターンも考えられるので、
やはり兼業だから1万発でいいや、とはならず25000発はあったほうがいいかな、と思われるケースがあります。


また、東京都みたいに、貯玉使用制限1日2500玉と決まっていれば
(違うところもあるのかな??ちと詳しくないのでわかりませんが)
そんなに沢山貯玉しておいても意味がないので、4~5回分、でいいかもですけどね。



④貯玉を持つ事のリスクについて。

じゃあ、資金に余裕が無いうちはどうしたらいいのか。

やはり、資金に余裕があり、
複数店舗使うなら、
複数店舗すべて十分な貯玉数を
確保しておいたほうが有利にはなります。

勿論、潰れた時のリスクがあります。
(店舗が潰れた時の保証を行う組合に加盟しているところもありますが、現金には交換できないようです)


また、これは兼業で不慣れな方は基本、考えなくて良いと思うのですが近年、止め打ち、攻略打ちで出入り禁止だけでなく、
一発出玉没収、なんて話も聞きます。

ゴトとか、よっぽどならともかく、また注意を聞かずに止め打ち続けたとかならともかくですが、
正直卑怯だなー^^;と思います。勿論、こっちの言い分ですけどね・・。


上記のようなリスクがありますが、換金ギャップなしで打ち始められる貯玉再プレイ、を出来る状況にする。そのための資金繰りを行う。





リスクが、あるからこそ、しんじることに意味があるのさぁー♪


⑤資金繰りの工夫と、大事なのはメンタル

これも勝つための条件になりますが、
これって初期の資金力とも言えますが、
正直言えば「メンタル」の問題でしかないのかなーと。

結局、どのように立ち回るかは自分で判断しなければなりません。自分で良店を探し、良台を確保、打つ。


資金の少ない時期には、
自由自在にはしずらいので、
なるべく数店舗使いやすい店を見つけ、
貯玉確保。

また貯玉数が溜まるまで、
資金力が増えるまでは、多少勝ったからといって散財するわけにはいかないわけですね。

パチンコで勝つために一番重要なのが「資金繰り」と話すプロも多いのは、こういった理由もあります。


これは、貯玉再プレイが有利になるから、という理由だけでなく、十分な資金を残しておくことが、
平常心で稼動することにつながる事にもなるかなと思います。


私が2年前の1月に期待値稼動を始めた時期、近所はほぼ等価しかなくて(今もですが)しばらくの間は非等価地域に運ぶことがなかったので、

こういったことを考える必要が無くて楽でしたが、非等価中心地域で、活動資金20~40万程度で想定すると、やはり自由に何もかも、というわけにはいかないですね。

やはり、ある程度店舗を絞ったり、またイマイチ使えなくなったら少しだけ残して交換して別店舗へ。
といった工夫がどうしても必要になってくるのではないか、と思います。








[仕事量と経験値を積もう。チャレンジできる状況に感謝の心を]


パチンコで勝つには、結果にあまり着目せず、内容(期待値や仕事量とかいう)に着目しよう、といわれますね。まさにそのとおりだと思います。


ただ、私はそこまでぎっちぎちに、
「パチンコは一発抽選だから・・・期待値あるならギリギリまで粘って云々・・・」

という風には思ってなくて、
どちらかというと出したらカエル
(勝ち逃げともいう)出なければ粘る、出なかったからまた来る、みたいに状況に応じてやるのほうのが大事かなと最近は思います。

まあ、それは専業目線での事であり、
注意を回避したり、
長く店を使うためのものです。リスク分散てやつですね。



出たらカエルのって、あまりパチプロ的じゃないし
(期待値十分なら、時間の許すかぎり打ち倒しが基本ですからねー)

短時間だから目をつけられずに、
または釘を落とされずに済むってことにも為ります。

また、店の状況によったりしますし、
増やし系だったりすると出なければ粘る、が通用せず負けた挙句に怒られた、
なんてケースも多いですけどね^^;


まあまあいきなり脱線したわけですが、
いくら仕事量を積んだところで玉が出なければ負けは負け。

仕事量マイナスでも玉が出れば勝ちは勝ちです。当然ですね。

仕事量積めたから嬉しい、とは私は思いません。また、続けてれば必ず結果が出るから大丈夫だ、とのほほんとしていられるほどの気持ちに余裕もできてません。



だって、明日はどうなるか分からないから。まだ、最悪の最悪に備える保険になりえるなにかなんて、ないんですね。


ただ、これが私の悪いとこ、自分で自分をおいこんで壊してしまう(^-^;
ある程度呑気さも大事なとことは思います




まあまあ、今後もさしづめ高い台がうちつづけられるといった状況、その算段があって、なおかつ気持ちに資金に余裕があれば、
まず多少負けたぐらいわけないんですね。
高い台うってりゃ自然に勝てますから。

私個人的には『欠損』て考え方はあんま好きじゃないです。継続して行える確か算段があってこその欠損であり、同
じような台が打てる算段がなければ単なる負けですからね。


②実収支と仕事量、経験値について

と、なんかマイナースなオーラを出してしまいましたが、
明らかマイナスなもんを打ち続ける行為は、さすがにここの話ではないですし、

また確実に+なもんを打ち続ければおおかた、たいてい。さしづめ、
自然に結果が出るわけなんですね。

長期で見れば見るほど、
内容が薄まっていき、気にならないレベルになると。つまり、勝てる台うってりゃ勝てるわけですね。
はい、私も兼業時勝てました。
今もなんとか勝ててます。

だから、自分が勝ちを体感しやすくて、なんとかかんとか探せば出来るだろうというラインが、期待値時給2000円ライン。


仕事量を積んでいるのって
「経験値」を積んでいる、事に等しいのかなって思う部分もあります。

まさしく、DQとかのアレと同じですね、パラララッパッパッパー!と。





③仕事量をとるためには試行錯誤するので、レベルが勝手にあがる

ちと説明が難しいんですが、例えば時給2000円以上、1パチなら時給500以上を想定して打つ、

となると最初はなんとかかんとか高い台を探して打つわけですよね。
(以前、初心者であっても高い台を打とう、のシリーズで書きましたが、最初からそうしたほうがいいと私は思います)


例えばガロでも海でも。
回転率がこーで、出玉がこーだから、1時間どんぐらいまわして云々・・持ち玉比率が・・・貯玉無制限だから・・・etc




最初なかなか難しいし
(いや、今でも確実に取るのって難しい、頭抱えちゃいますね・・)
想定外に安くなった、期待値がなかった、なんてざらにあるわけです。

ただ、続けていれば後々であの時は安く見積もりすぎてた、という事も沢山起こりうるし、段々と見積もりが上手になってきたりもするわけですね。

未だ、手を出しづらい技術系とかあるし、スロット設定も出来てないわけで色々上ずみ出来る部分はあるわけですが、
やればやるほど、行動は効率的になっていくわけですね。

いやもちろん、店舗の状況が悪くなれば今まで積めていた仕事量が積めなくなる訳ですが、


それでも積もうとすれば、稼動エリア拡大するか、または上手になって打てる機種を増やす、できる立ち回りを増やすことになるわけです、必然的に。

それが出来れば、店舗の知識も増えるし、立ち回り幅が増えるし、やはり経験値を積めているわけですね。




仕事量を積む、ってまさに経験値を稼ぐことに似ているのかな?って感じます。
あまり、こうした言い回しを聞いたことはないですが、個人的にはそういうものかなと。

③時に思い出してみます、感謝の気持ち。


ただまあ、昨日まで、一ヶ月前まで、去年まで出来ていたことが出来なくなるってことも大いにありますよね。レベルがダウンするとかじゃないですが、

店舗的に厳しくなった以外でも、忙しくて遠出できなくなった、資金が回せなくなった、健康を害して、怪我して、稼動時間がとりづらくなった、お金がなくなった・・・

とか色んなハプニングも時には起こりうるわけでして・・何もかんも出来て当たり前ではないわけで・・・


・・・そう考えると、ちと話が飛躍してしまいますが、チャレンジできる状況に、お店に、人に、いろんなことに感謝の気持ちを持つのって大事だなって思います。

ほんと、当たり前のことをすーぐ忘れちゃいますけどね^^;;








[勝ちへの執念]

長々~~~と語ってきましたが、勝つ為には、稼ぐ為には、決心すること。そして、失敗しても諦めず、何度でも這い上がる精神なのかなと。


別に、無一文になったって
(いやまあさすがにそりゃきついですが・・・)
欠損で負けたって、欠損以前に失敗してパンクしてしまったって・・・

状況が許すならば、スカベンジャープレイからでいいわけです。
チャリぐらいあればできます。





時期や地域にもよっちゃうけど、エグい立ち回りやれば、絶対に勝てます。パチンコ屋の外だって、
ちょっとパチンコ活動資金を最低限貯める方法なんていくらでもあるわけです。


ようは、諦めないこと、逆境を跳ね返す、勝ちへの執念さえあれば絶対勝てるわけですね。


さあ、我こそはやったるぜ!!と気合の入った方、一緒に勝ちを目指そうじゃありませんか。


味噌っかすなくれみすがある程度までは出来たのですから、
あなたにできないわけがありません!!




以上、勝つ!稼ぐ!決心しよう!を締めたいと思います。

はぁはぁ・・、ちかれた。


次回からは、テーマをもうちょっと軽くして、短文で済ます形を意識しようと思ってます^^;ずるずる長く書くから、

いまーいち見てもらえないのかな。
なんて思ったり。

いやー、単に内容が需要に合ってない、または内容がないからだろう、
と思うところもありますが、まあまあ書きながら練習するしかないですね。

やはり、書いているからには見てもらいたい気持ちにはなりますしさー。

ではでは、次もなるべく更新しますので、またきてくださいね♪


[気軽にメッセージをどうぞ♪]
メール:clemmys5623@gmail.com

[相互フォロー宜しくお願いいたします!]
ツイッターID:@clemmysterrapin