国体2次予選@松戸競輪場 | 山P戦闘日誌

山P戦闘日誌

自転車に燃える23歳
イナーメ信濃山形に所属

実は今シーズン、先日行われた全日本ロードの他に、もう一つ目標にするレースがあります。



それは国体のロードレース。





日本でスポーツしてるなら1度は立ちたい舞台です。
今年は今までになくシーズン序盤からしっかりと積み上げられているので、挑戦します。
{881A52D1-9D39-4B74-B83D-8C302E5BA3EA:01}


というわけで、今日はその千葉県予選で松戸競輪場へ。



メンバーは湾岸クリテと重なっているため、学生以外のロード選手は少なめ。成年はトラックメインの選手が多数。そして県内の高校生たち。




今回はタイムレースだけなので、とにかく管理して進める。休むための椅子やアップ用にパワーメーターが見れるロードバイクと固定ローラーを持ち込む。
{1389AD22-9306-47E5-B4D8-04D9A1C5BC20:01}



軽くアップして、まずは200mTT
2コーナーの始めから掛けるも3コーナーまでで加速しきれず。。。
12.1秒と残念な6位

終わったらすぐにロードに乗り換え、くるくるリカバリー。

そして1kmTTに備えてハンドル交換してリラックス。

間隔は30分ほど?1kmTTの用意に入る
ローラーで脚を回してからの1分全開走をして流して準備完了
松戸の33バンクは3コーナーまでに加速しきるのが大事なので、スタートからかなり突っ込む。
最後の半周は脚が固まり始める気配がするも回転は落とさずにゴールで1'11.08
ほぼ1年ぶりの1kmの割には結構上手くまとまったかなと。バリバリトラック班な大学生2人とは1秒差の3位とまぁいい感じ



またリカバリーのローラーを挟んで、次は3kmTT

ちょっとだけバナナを食べてローラー。
今度は5分FTP走して流してスタートに向かう。
脚は疲労も無くいい感じ。


スタート前はホルダーの高校の先生に、お前1km速くなったなと褒めていただき、返事してたらスタートの号砲。え、あ、おおう。って感じで踏み始める。

抑えめで行くと決めていたのに、いつも通り突っ込みすぎる。なんと1kmくらいで反対側スタートの選手に追いついてしまった。。。

それを見たときに、抜き方を考えたり声掛けたりをしたら完全に狂ってしまい、そのまま抜かした後はどんどん失速を感じながら苦しんでゴール3'52とヘボタイム。しかし2位。


疲れた
全体を通して、やはりパワーメーターを睨んでアップすると再現性が高いので、上手くレースに入れる気がする。


競技が終わって閉会式。
全種目でそこそこ得点を重ねられたので、総合では2位に入賞!
クオカードいただきました(^○^)


1位の選手はトラック選手なので、ロード選手の中では1位。

国体ロードの枠は2枠なので、グッと近づいたかも?!

ただ正式な選手発表は少し先なので、車連の選考結果を待ちます!


毎日暑いですが、また練習量を増やして秋の国体ロードに備えていきたいと思います。



{EEA4AEAB-8C7C-4904-ABA7-D7CBAFFB296F:01}
最後は緊張感ある閉会式でピースかましてるザキヤマ選手で。。。