たくさんのいちごの食べ方 | 胃袋めしブログ

胃袋めしブログ

胃袋めしの専門家 太田奈津子です。
胃袋をつかむ力は幸せをつかむ力です。
胃袋をつかみ続けて幸せになる人を増やしていく活動をしています。

こんにちは。

 
彼をガッツリつかんで離さない!胃袋めしの専門家 
Coconuts Cooking (ココナッツクッキング) の 太田奈津子です。

 




いちごがまだまだお店で売ってますね。

 


 

先日、たくさんのいちごを購入する機会があったんです。

 

 

箱買いです。

あまり日持ちもしないので

どうやって消費しようかって悩みました。






まずは…

いちごの食べ放題!


そのまま食べて食べて食べまくる!!!


いちご三昧って幸せ〜♡

って思えるのでここぞとばかりにね!



そして残りをいちごジャムに!


と思ったのですが

いちごジャムが甘すぎてあまり食べないんです…

砂糖を控えめに作ろうかと思ったのですが

それはジャムなのか?

って言うくらい砂糖が控えめなので


作ったものは

いちごのコンポート🍓になるかなー?


 

これ、ポトフ鍋。

深さのある鍋いっぱいのいちご。

綺麗に洗って

ヘタをとって

鍋の中に投入。




 

ここでお砂糖を入れます。

使ったお砂糖は甜菜糖。

少しでも身体に優しいものをチョイス!


ジャムだといちごに対して40〜50%くらい

砂糖の分量を必要とするので


あまり甘すぎるのは…と

今回は20%で作って見ました。




 

 イチゴの分量に対して20%のお砂糖をふりかけてしばらく置いておきます。

いちごから水分が出てくるので

それをよく混ぜて焦げないように加熱。

とろみが少しついたら熱いうちに容器に入れて密閉したら出来上がり。

 

 レモン果汁を大さじ2杯ほど入れてます。


 

 

瓶に入れて密閉。


 

 残りはジップのある袋に入れて冷凍!


お菓子に添えたり

ヨーグルトに入れたり

そのまま食べたりと


楽しんで食べていきまーす!

 

それではまた〜パー

 

 

↓友達登録してね♪

 

 

胃袋めし(胃袋をつかむ料理)を提供するCoconuts Cookingは名古屋市千種区の料理教室です。