季節の梅仕事 | 胃袋めしブログ

胃袋めしブログ

胃袋めしの専門家 太田奈津子です。
胃袋をつかむ力は幸せをつかむ力です。
胃袋をつかみ続けて幸せになる人を増やしていく活動をしています。

こんにちは。

 
Coconuts Cooking (ココナッツクッキング) の 太田奈津子です。

 

 

 

今年も梅仕事いたしましたよ~!

ミネラルをたっぷり使って育てられた
⁡こだわりの梅を10kg予約。

完熟直前の梅が届く予定でした。

完熟直前って天候に左右されるから
⁡いつ届くかわからないので

自分の外出予定と重ならないかとドキドキ~

でも品質は間違いないはずなので

とにかく首を長くして待つことに!!!

到着したのは6月の下旬。

 


届いた梅がこちら↓↓↓

 

どど~んと10kg!

 

まだ青いところが多いので
そのままの状態で完熟させて行くことに!

 

ちょうど2日間の外出日と完熟させる日がぶつかりまして

安心して出かける事に!

 

それでも部屋が暑くなり過ぎないように気を付けて♡

 

 

3日経つとこの完熟具合♡

 

さ~!

梅仕事の始まりです。

 

 

良く洗って

ミネラル浴をさせて

ヘタをとって…。

 

 

 

こちらが梅干しになる予定の梅たち。

完熟になるまで置いておいたら

少し水分が抜けて軽くなってました。

 

10kgの梅のうち、太田家で使うように残したものは6kg。

6kgある予定が5,680gまでに!

あっ。

2粒ほどサヨナラしたものもあるからその分も軽くなったかな?

 

 

梅の総量の18%のお塩を使って漬け込み。

お塩は身体も喜ぶ自然塩を使用してます。

 

 

 

こちらは

ミネラル醗酵ドリンク(うめちゃん)
ミネラル梅漬け(梅漬けちゃん)

 

漬けたばかりの状態はこのような感じですが

 

1週間経つと…↓↓↓

梅のエキスも上まで来てるし

醗酵ドリンクの醗酵具合が凄すぎ!!!

泡が!!

 

どれだけ元気良すぎるんや~!

 

 

 

梅干し用の梅もエキスに浸かってます。

 

しその葉が手に入るうちに赤く染めて天日干しにしたいな。

またしそを入れた段階と干す段階でまたお知らせいたしますね!

 

 

去年つけた梅干し(左側)と梅漬け(右側)

 

梅漬けは干してないから梅漬けね。

 

梅干しよりハードルが低いから作りやすいんですよ。

 

 

梅の季節はもう終わりですが、
⁡身体が喜ぶ材料で作る自然な食べ物や醗酵ものたち。

一般募集してなくて
⁡ひっそりと開催してました。

どんなものを食べたら良いのか
元気に過ごせるごはんとは?



健康な体でいられるための食生活を
はじめていきましょう!

 

それではまた〜パー

 

 

↓友達登録してね♪

 

 

Coconuts Cookingは名古屋市千種区の料理教室です。