『照喜名弘彦セミナー』@岡山 | 楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

楽笑コンディショニング みおちゃんのブログ

楽笑コンディショニングの三尾 美都(みお みさと)です。
からだの仕組みを知り、自分を愛しんだら驚くほど調子がよくなり、からだはスッキリとします。
女性らしく毎日を健康にいきいきと過ごしませんか?
みおみさと→https://lit.link/miomisato

セミナー会場での部屋の案内には

『照喜名弘彦セミナー』の文字。


「怪しい〜」とみんなで笑ったものの、

会場予約の際に今回の講座の主催者である

私自身が決めたタイトルでした。

4年ぶりの開催に想いが強くでたかな(笑)



『照喜名弘彦セミナー』


早くに定員に達し、以前より参加された方、

新規の方にも県内外からご参加いただきました。


今回のタイトルは、


『ちゃんと触れる講座@岡山』


(これを会場表記にすればよかったんだ…)



祈り

呼吸

手あて


この4つに関わる内容をリクエストさせて

いただきました。



結果的には参加者の方々から

タイムリーでドンピシャだったと。



必要なことは必要なタイミングで

運ばれてくるんだなと感じました。



内容を一言で言うとエネルギーワークです。

見えないものを取り扱う内容です。




例えば、

前後比較して歪みが整った、

とか、

姿勢が良くなった

とか

痛みが消えた

とか。


そういった内容ではないのです。

みえないものを取り扱います。



祈り

呼吸

手あて


この4つは目ではみえないです。



例えば、


「祈り」


祈っている姿は見えても、

その祈りが届いているのかどうか、

は目には見えません。


「愛」


1%?120%?全力?口だけ?

愛してる、といっても

「どれくらい私のこと愛してる?」

みたいにその割合を聞いてみたり。

(言ったことないけれど)



見た目や数字で表せないので

正直言ってわかりにくいです。

達成感も感じにくいかもしれません。




私自身も最初は見えないエネルギーワーク

に対しては、自信もなく、懐疑的でもあり。



それでもやり続けてみて思うことは、


「元々人間に(特に日本人には)備わっているもの。」


「新しいというより、むしろ古よりあるもの。」


そんな風に感じています。



目に見えないものを感じること。


それにスイッチが入って起動し始めているか、

スイッチの存在自体を知らないか、

私にはないと決めつけているか。




レベルの高いことをやっているなぁ、

誰にでもは無理な内容だわぁ、

そんなの気のせいじゃない、

何も感じない体質です、




いえいえ〜

「みんなあるのにもったいない!」

と思います。



今回は1日の講座で、最初は座学中心

その後はペアワークで実践です。



まずは自分の状態を作っていきます。

力みを抜いて、

バリアを解いて

ボワ〜と分離をなくしていきます。



そのあとその状態の柔らかい手で

相手に触れていきます。




今回は頭に触れた時、

硬い頭蓋骨も通り越して、

吸い込まれるように手が入っていく感覚が。


これには驚いて思わず声が出そうになりました。



色々なワークを重ねるうちに

どんどん内側が満たされていき、

相手に対しても触れる感覚が

深く、柔らかく、優しく、一体となる感じ。

愛のお手当へと変化していきます。







今回初めて教えていただいた言葉で


『陰主陽従』(いんしゅようじゅう)


があります。


意味は、


「陰がメインで陽が従うもの」



わかりやすく、照喜名先生のブログに

例えがありました↓


陰主陽従の例え




陰のエネルギーは内側を満たしていくもの。

陽のエネルギーは外側へ広がっていくもの。



陰が満たされて陽へ。



内側が満たされて、そして外側へ。



逆に言えば、内側が満たされていない、

枯渇していると、外側へは出ない。

出したとしても、内側は消耗する。



これは子育てでやりがちな母親で、

私もやっていました。


子供のために自分の様々なことを犠牲に

すること。

あなたのために、と外へ外へ。



気づけばこんなにやったのに、とか

思い通りにならないことに不満とイライラ。


内側(陰)は砂漠のようにカサカサ。

お肌もカサカサ。。



あの時を経験したことで、

陰という土台があってその上に陽がある。

そのことがよくわかります。



それでも人間社会。

つい、やってしまうこともあるので、

その時は


『陰主陽従』


を思い出して、まずは陰から、と

自分を内側から満たし続けたいと思います。



どうやって続けるかというと、

身体でその状態を作ります。


瞑想や呼吸で鎮まる時間を作ったり、

普段から中庸を保つ意識や

丁寧な人や物への触れ方も意識して。




身体で感じる濃厚な1日講座。


リクエストもあったので、また岡山にて


「照喜名弘彦セミナー」


を開催したいと思います。

施術や連続講座も開催できたらと

思っています。



岡山県は東西南北どこからでも

足を運びやすいので、県外の方にも

来ていただけると嬉しいです♪



こちらアップされていましたので

貼らせていただきました。

↓↓

照喜名さんのブログ



私はお手当をスタートさせたと同時に

なぜか人、ではなく岡山の土地を中心に

祈り(お手当)をする流れとなりました。


人には休止中で今年はそちらの活動に

専念しています。


見えないエネルギーには色々ありますが、

照喜名先生に教わったことがあって

無事にできているのは間違いないと

感じています。



これからも今回学んだことを活かして

より深い愛の祈り(お手当)を岡山の土地に

届けていきたいと思います。