体重だけを気にするダイエットは終わった!① | キレイを生み出す魔法の食事ブログ!

キレイを生み出す魔法の食事ブログ!

10歳以上キレイに若返る食事の秘密をお教えします。

とってもご無沙汰をしてしまいました。


その間に、お腹周りが分厚くなってしまいました。
要するに、太ったわけです(涙)


季節は初夏!
薄着の季節!


とうぜん、今の関心事はダイエット!


ちまたには山のようなダイエット情報。
どれがいいんだろう?
あなたも、そう思ってません?


そこで調べました、最新のダイエット事情。


で、結果は?


「体重だけを気にする
 ダイエットは、終わった!』




苦しい食事制限をして、せっかく痩せても
怖いのはリバウンド!


そしてリバウンドすると
前より太ってしまう上に、
次は痩せにくくなる。



これは、食事を減らすダイエットだと、
痩せる時に脂肪と一緒に筋肉も減る。


そして、苦しい食事制限の後に、
自分にご褒美を与えてしまうと・・・

今度は筋肉は増えずに脂肪のみが増え
同じ体重でも、ブヨブヨとした太った
からだが出来てしまうというメカニズムだったの!


脂肪は筋肉よりも軽いから、
同じ体重でも体積は増えてしまう
という悲しい事になるわけです。



『基礎代謝』ってよく聞くでしょ?
これは、私たちが寝たきり状態でも
消費するエネルギーの事です。


簡単に言うと、この基礎代謝が多いと、
太りにくい身体ってことです。


実は筋肉は基礎代謝と深く関係があります。
筋肉量が多いと、基礎代謝が上がります。


ということは、筋肉量を減らす
食べないダイエットは、基礎代謝を
減らす事になりますね。


おまけにリバウンドした時は
筋肉量は痩せたときのままになって
太ったの上に、痩せにくい体に
なってるというわけ。


これ怖いですよね?


筋肉の重さは脂肪の数倍なので、
筋肉量の多い体は、実は以外と重たいんですよ。


だから、しっかり筋肉質の身体は
見た目は細いのに、体重はあるんです。


だから、体重だけを気にするダイエットは
反対に世の中にデブを増やす結果になりますね。



実は気にしないと行けないのは、
体重よりも体脂肪と筋肉の量です。



ここで、あなたの理想体重を
割り出してみましょう。


あなたの身長をメートルに直して
身長×身長×20~22※
を計算してみて下さい。


例えば身長160㎝の人は

1.6m×1.6m×20=51kg


ちょっとホットする方もいませんか?


では次に、体脂肪率は?


女性の理想体脂肪率は
年齢によっても違いますが
だいたい20~25%※です。


では先ほどの51kgに20%をかけると、
あなたの理想の体脂肪量がでてきます。

51kg×20%=10.2kg


では次に今のあなたの体重に
今のあなたの体脂肪率を
かけてみて下さい。


こわい?


でもそれが、今のあなたの体に
着いている脂肪の量です。


どうですか?

理想の脂肪量と今との差が
どれくらいでした?



ダイエットをなさる方。
これが、あなたが減らす脂肪の重さです。


そして、筋肉量は出来るだけ
減らさないよう出来たら
増えると嬉しいですね。



このダイエットならリバウンドの心配が
無い上に、健康な身体を手に
入れる事になります。



次回はこの続きを・・・




※健康体重は×22
 美容を気にするなら×20

※体脂肪率20%以下であっても
 体重があれば問題ないです。