良質なインプット! | CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

CSリレーションズ社長 増田恭章(ますだやすあき)のブログ

大切に想っていること。素直に感じたこと。伝えたいこと。夢。を、ありのままに書いてます。

今日まで本社機能が夏休みでした。

仕事もしてましたが、私もゆっくりとした日を過ごしました。

たまには身体を休めることも大事だし、ゆっくり本やDVDを観る良質なインプットの時間にしました。

この時期は終戦に関してのTV番組も多く感じるところも多かったです。


DVDは、こんなやつ
スラムドッグミリオネア
photo:01


photo:02



インド映画で、インドのスラム街出身者がファイナルアンサーって聞くあのクイズ番組の物語。

アジアの貧困のリアルさと逞しさとミリテリーぽさと意外な純愛物語とが交錯し、とても面白い映画。


あとこれとか。
photo:03


ペイフォワード

『次の人に渡せ!』

うちの経営計画書的に言うと
『次の人を考えられる人』みたいなこと。

アクション一切無しだけど、真面目に良い映画です。



読んだ本の中で面白かったのは
photo:05



これ、あっという間に読めるし、わかりやすいから気づきが多いです。

わかりやすいから自分や自社に置き換えて考えられるので超オススメ。


あとやっぱりこれ。
photo:06



何度読んでも最高です。
日本一を目指すなら日本一から学ばないと。と言うことで文句無しの一冊。


そして毎夜の楽しみは、これ。
photo:07


『熱闘甲子園』

高校球児は熱いねー。
photo:10


photo:08


photo:09



みんなひたすら全力プレーで一生懸命だし、仲間思いだし、恩感力高いしから他喜力も高いし、成長意欲高いし。

これらは人間が本質的に求めていることだから、多くの人の心を掴むし、社会に出て一番必要になる能力。


『ゆとり世代』と言われ草食男子が増えてるのを新卒採用をやってると感じている中、こんな高校生が居ることで、これからの日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思う。

高校野球だけは、自分が高校生の時に見ていたのと同じ感覚になれるから不思議です。もう30年経ってるなんて信じられない(笑)

今年の熱闘甲子園のキャッチフレーズがまたいいです。
photo:11



『つづける君に、道はひらく』

もう、これだけで学び満載です。この言葉カッコ良くてしびれる。熱闘甲子園を見ている高校生はじめ、大人達や子供達にも継続することの大切さを伝えられてる。メッチャ良い影響を与える言葉。

またテーマソングが最高!
コブクロの『ダイヤモンド』

もうこれ軌跡ムービーのラストソングに決定です。


どんなことからも良質なインプットは出来るし、自分の受信するアンテナ次第です。

インプットしたものは明日からの仕事にアウトプットして活かしていきます。


熱い高校球児に負けないように、熱く全力でがんばります!


iPhoneからの投稿