球春到来・2018 | 浪人・DEGのブログ

浪人・DEGのブログ

横浜市能見台にある古本屋読書館スタッフ・DEGのブログ
本のことはほとんど書いてなく、ボクの趣味である野球、競馬、ラグビーネタばかり(笑)

 以前はオープン戦なんて全く興味なかったけど、撮影をするようになってからはデーゲームだし、シーズン中に座れない席に行けるし、ってことで足を運んでいる。

 

 昨日、一昨日のマリンスタジアムでのジャイアンツ戦で今シーズンがいよいよ始まった。

3月2週目でもあるので、坂本・阿部・マシソン・カミネロ・澤村あたりは球場にも来てなかったようで、マギーとゲレーロがいたもののまるでジャイアンツ球場にいる?って勘違いするほどのメンバー構成は少々残念だった。

やっぱりプロ野球、“チームの顔”とか超スター選手の存在って大事だなぁ、とつくづく思った。そしてそれは各選手のプロフィールやら“見てくれ”やらが重要なんだとも(ボクの中ではね)。

ジャイアンツは今年期待の若手中心、ただアマチュア時代に甲子園やら神宮、東京ドームで大いに名を馳せた・・・なんて選手はいない、あいにく。 一方のロッテは平沢と安田の甲子園組ふたりがいる。 印象が違うんだよね(そうそうって思ってもらえる方がいらっしゃるかどうかは判らんが・・・)。

いや、別にイケメンじゃなくても過去がどうでも結果が出てるのであればそれでいいじゃん!ってのは重々承知、

今年化けるかも・・・、な面子だから温かく、長い目で見なけりゃいけないのも理解してるんだけど、どうも地味でねぇ・・・ヤングジャイアンツ・・・。 と軽くボヤイておいて・・・。

 

 そんな中、

岡本 和真。 2日連続でホームラン、ピッチャーのレベルがどうか?も、結果は出ていた。

ファースト起用?だが由伸監督が我慢して使い続けてくれれば、先に繋がるシーズンになるんじゃないかなぁ。

ちなみにこの画はシーズン中はまず撮れないので貴重。

 

吉川 尚輝。 去年のドラフト1位の彼、いかにも運動神経が良さげで守備・走塁は問題なさそう、課題は打てるかどうか。

任せるのが1、2番なのでお気楽に・・・ってわけにもいかないがブレイクを期待したい。 とにかく積極的にバットを振って欲しいもんだ。

 

マギーさん。

この人は今年も働きます!(断言)、以上。

 

吉川 光夫。 5,6番手の先発でしょうかね、過度な期待はしないけど貯金3~5くらいお願いしたい。

 

ゲレーロさん。

まぁなんとも下手っぴなスライディングで笑っちゃったけど真面目に取り組んでるようで安心。 ラミちゃんやペタジーニクラスの活躍を。

 

 一方のロッテ。

先述のふたりは大いに楽しみです。 安田くんは鈴木大地の控えだったので3打席だけだったけど観れてよかった。

安田 尚憲(履正社高校)。

サイズは文句なし、構えはただ立ってるだけって感じで威圧感みたいなものはなし、スイングもコンパクトに振ることを心掛けているいるそうでヤクルト・池山、楽天・マーくん(ピッチャーだけど)のような若さ溢れるそれとは違うが高校時代を知ってるだけに数年後には筒香みたいになって欲しいし、なれる素材だと思う。

 

ノースリーから打って、結果的に三振だった昨日の打席だけど、いやぁOKでしょ。

 

平沢 大河。

ちょっとマニアックだし、解り辛いことなんだけど、構えからバットスイングの軌道が好きでねぇ・・・、

甲子園でみせたホームランが忘れられない。

前田 智徳や立浪 和義みたいに・・・なんて思ったがちょっと時間掛かってるね。 それでもこの2連戦ではいいバッティングしていたので今年こそ・・・と思いたい。ソフトバンクの上林くんくらいは出来るハズ。

 

 んな感じで。 早くも15試合分のチケットを購入済(調子に乗り過ぎた・・・笑)で楽しみ尽きないプロ野球、始まりましたよ~(キャンプインと同時にスタートしてるオタクには遅いよって言われるね)。

ではでは、俊介。