トルコ最後はイスタンブール! | TRAVELIN’ BLUES

TRAVELIN’ BLUES

夫婦で世界一周旅行!!
2011年12月25日スタート☆
旅の様子を随時アップしていきます。

サフランボルから夜行バスで移動


これはアイランという飲みもの


休憩地点でトルコ人がケバブを頬張りながらみんな飲んでる「飲むヨーグルト」


ストックもこんなに!

おいしそ~♪


試しに購入




まっず!


まずいというかしょっぱい

甘いのを想像してたからギャップにびっくりしちゃった

たかしくんは、

「冷蔵庫を開けて麦茶だと思って飲んだら麺つゆだった時の衝撃に似ている」

と訳のわからないことを言ってた…w




そしてやってきたのはイスタンブール

イスタンブールは「ヨーロッパとアジアの架け橋」って呼ばれるトルコ最大の都市

旧市街と新市街にわかれています

有名なブルーモスクやアヤソフィアがあるのは、旧市街のスルタンアフメット

旅人何人かがイスタンブールのオススメ宿で教えてくれた、アゴラゲストハウスへ

ドミトリー1泊1人16ユーロ(1600円)、朝食付き

部屋はキレイで、スタッフも親切



いつも朝から陽気なスタッフ

日本人スタッフのともみさんがいるので、困ったときにも大丈夫


ここのテラスで食べる朝食がサイコーだったの

バイキング形式で毎日いっぱい食べてた

ヨーグルトおいしい(≧▽≦)



では、旧市街をブラブラ


ハンガリーで会ったまなみちゃんにばったり再会!

まなみちゃん予定に無かったけどここで働いてるんだって

いろんな旅の仕方があっておもしろいな~



お昼ご飯は、

ケバブとアイラン

アイランも慣れるとおいしいかも



アヤソフィア


ブルーモスク正式名称は、スルタンアフメット・ジャミィ)

ミナレット(モスクの周りにある尖塔のこと)と呼ばれる尖塔が6本あって、ミナレットが6本あるのは世界で唯一みたい

写真は4本しか写ってないね…(;^_^A

街の中に堂々と建つアヤソフィアとブルーモスクはとても美しくて迫力があったなぁ

ムスリム女性になって中へ

壁一面に貼られたブルーのタイルやステンドグラスはとても美しかった


天井もとってもキレイ



初めてモスクの中に入ったけど、ブルーモスクは想像以上によかったな




歩いてたら、見つけちゃったよ

コレ

焼きとうもろこし

今まで食べたとうもろこしは全部ハズレだったからね~

たかしくんずーっと悩んで

買った!!

おいしそう


でも、

見事にやっちまったらしいw

マズい

日本のとうもろこしみたいなジューシー感は全くなくて、ゴワゴワした食感

もう買わないと決めましたううっ...

アイランといい、勝手に味を想像するとあんまりいいこと無いですね


でもイスタンブール美味しいものいっぱいでした

それはまた次回♪




にほんブログ村