海は怖くない | TRAVELIN’ BLUES

TRAVELIN’ BLUES

夫婦で世界一周旅行!!
2011年12月25日スタート☆
旅の様子を随時アップしていきます。

ヨルダンから船でエジプトに入ります






エジプト人がぎっしぎしに列をなす

その中観光客は優先して通してくれた

ありがたすぎる エジプト人にカマ掘られるのは勘弁だ…




船の中でもパスポートチェックに列をなすエジプト人




事故ってます



巷では世界3大ウザイ国の一つとして有名なエジプト(あとインド、モロッコ)

しょっぱなからその片鱗を見た気がした




そんなこんなで

38ヵ国目エジプトに入国


そして到着した町ダハブ






海きれー!


ここダハブはスクーバダイビングのメッカ

そしてタイビングのライセンスが世界一安く取得できることでも有名

アドバンスまで取って宿代込みで400USD(当時32000円ほど)


海は好きだけどプカプカ浮いてるだけで満足だった

正直ダイビングにそこまで興味も無ければ足がつかない海の中とか怖いし

自分には一番遠いものだと思ってた




だからやろうと思った




ここに来たのも何かの縁

自分の枠を壊したかったし、何かをやり遂げる事でこの旅に少しでも意味を持たせたかった

まあ旅にそんな気負いもいらないし、もっと楽~にいけばいいじゃんとも思う

でもこの時はこれまでの旅の経験も後押しして気合・根性は十ニ分だった


俺のその無意味な気合いとこのダハブの雰囲気にのまれたまーちゃん・たみやん&ゆーきちゃん夫妻も一緒にライセンスを取ることになった


この気合いが見事に空回りしたね~


インストラクターは日本人のヨシさん

丁寧な口調、物腰柔らかくジョークなんかも言い緊張をほぐして迎えてくれた

でも海の中では雰囲気はガラッと変わる

いや豹変に近い

物凄い威圧感で、少しでもモタつけばかなりのイラつきを見せている

それは海への愛、人の命を預かる者としての責任感なのだろうか

恐ろしいほど伝わってくる



初日はほんとに大変でした

一発目潜った時にどうにもうまく呼吸ができなかった

自分に落ち着くよう言い聞かせ呼吸に集中したけど手まで麻痺してきてしまった

手も麻痺してるし一旦呼吸を整えたくてヨシさんに上へ上がっていいか聴くと絶対ダメだと…

そんな中スキル練習やって水を飲んでしまい上へ上がろうとしたところを上から押さえつけられ溺れかけたところを振り払って上に出たw

いや、今でもフラッシュバックするくらいの恐怖だった ほんとに


水から顔を出しゲホゲホしている最中にヨシさんにひたすらなじられた

「最初からやる気がない、そんな逃げ腰でどうする、根性が足りない、そんなことでは成田離婚ですよ、このままやめるのか」などなど

正直言われてる事がまったく耳に響かなかった

初めての潜水で呼吸が整わないのは勇気・根性の問題なのだろうか


まあいいや 呼吸を整えよう 俺がしたかったのそれだけ

一度上で呼吸を整えられたので再度潜った時は大丈夫だった



そして4人の中で唯一海が全然怖くないたみやんが同じ事になりまさかのリタイア… しかもその事がトラウマになり海が怖くなってしまった


たみやんはやり方がうまく理解できていなかったらしい


そしてできないことに勇気・根性が足りないからだと責め立てられた



そしていっさいのフォローなし




悔しすぎる




これは勇気の問題じゃない




ヨシさんにどんな言い分があろうとこれは俺たちが感じた紛れもない真実



どんな思いで苦手な海の中に飛びこもうとしたのか、どんな思いで日本を飛び出したか、どんな思いで牛に飛びついていったのかw、


もちろんそんなことは他人からしたら知ったこっちゃない!


だけどね~ モヤモヤするんですよ  いらね~男のプライド やだやだ



俺はその日参加する予定だったBBQには行かず、ずっとたみやんの側に居てこのまま続けるか悩んだ

もちろん海が怖いだとかそんな事じゃなく…


そんな中、俺の心を救ってくれたのはゆーきちゃん

ゆーきちゃんはまっっったく泳げない所からの始まり

きっと俺なんかより海が怖かったはず

それでも一発目からやり遂げた

でもたみやんがやめたので私もやめると

その時ゆーきちゃんが泣きながら言った言葉


「私たみやの事めっちゃ好っきゃもん」








泣けた~

この時の事を思い出すと今でも泣きそうになる


この言葉を聞いて、素直に頑張ろうって思えた


ゆーきちゃんありがとう






そして2日目

ゆーきちゃんはやっぱり続けることを選んだ

3人で講習


あれ?ってくらい呼吸が普通にできた

スキル練習も昨日よりだいぶ落ち着いてできた

そしてヨシさん、スキルをひとつクリアするたびに手を握ってめっちゃ喜んでくれる


ヨシさん…






アメとムチやん






この言葉をこんなにも体感したのは初めてだ

でもこのアメはほんとうに甘いw




その後はもうどんどん楽しくなっていった

初日のドラマはなんだったのかと思うくらい




お昼に食べるコシャリもうまいうまい





何よりもうれしかったのはたみやんの復活!!!


宿のオーナーのサミールがたみやんの事を気にかけてくれ、息子でエジプト人インストラクターのオーリッシュを紹介してくれた

マンツーマンでイチから優しくゆっくり教えてくれるんだと

サミールは「せっかくダハブに来てくれたんだ。そしてこの宿に来てくれた。少しでもいい思い出、楽しい思い出にして帰ってもらいたい。」と言ってくれた

たみやんも迷ったけどサミールのその言葉に再チャレンジすることを選んだ

ありがとうサミール!!


そして再チャレンジしたたみやんは一日目から「めっちゃ楽しかった!」と


ここからはもう楽しい合宿のはじまり!


勉強は面倒くさいけどね~

ダイビング優等生じゃないからここはしっかりやっとかないとね



そんなこんなで無事に筆記試験もみんな高得点!

オープンウォーターライセンス取得~!




みんなで記念のド~ン!

フォローしてくれたナオさんもありがとうございました!


アドバンスウォーターライセンスの講習からはたみやんも戻ってきて一緒にやれることに!

うれしすぎる!



そしてたくちゃん、よーすけさんも加わり楽しいダイビング講習




アドバンス講習からはイライラ棒や輪くぐり、カメラ撮影など楽しい練習ばっかり!

ヨシさんは中性浮力のコントロールを重点的にやってくれるのでそれもすごくよかった

魚やサンゴを見る余裕も出てきて海の中の世界が急に広がった



ダイビング楽しい!!!



そしてアドバンスウォーターライセンス取得~!!!!

カンパーイ!

表情がほんとうれしそ~w


ヨシさん、初日からいろいろありましたが最終的にほんとに感謝してます

ありがとうございました!!!




あ~終わった~ ダイビング楽しかったけど、不慣れな事や毎日の勉強でなんやかんやいってストレスも多かった

この日はほんと清々しかったな~

完全陸上競技オンリーの俺だったけど苦手な水中を克服できて自信にも繋がった


そしてたみやん&ゆーきちゃん夫妻とこの試練を一緒に乗り越えれた事がすごくよかった 

アフリカを縦断する前に絆を深める事ができた!!

ヨシさんの海の中での豹変もこれを見越してのことかと思ったらありがたく思えてきたw





またいつかみんなで一緒に潜りたいな~








にほんブログ村