コシャリが食べたい!! | TRAVELIN’ BLUES

TRAVELIN’ BLUES

夫婦で世界一周旅行!!
2011年12月25日スタート☆
旅の様子を随時アップしていきます。

ダハブでもっとゆっくりしたかったけど、アフリカ縦断が待っているので行かなければ

出発の日がやってきた

日本からダハブに送ってもらった荷物も届いて、一安心


神谷さんいつもありがとうございます(*^ー^)ノ

お菓子もたくさん

カレーに福神漬け

ほんとにうれしい!!

日本の物は素晴らしいよぉヽ(゜▽、゜)ノ

アフリカではこれほんとーに重宝しました!



やってきたのはカイロ

ダハブと違ってここは都会

車の量ハンパない

空気悪い


道の両脇に2列ずつの駐車



道を渡るのも一苦労

ダハブに戻りたーい


世界3大ウザイ国のひとつに挙げられてるけど、ダハブでもカイロでも全然ウザさは感じなかったなあ

モロッコでも感じなかったし

残るインドはどうだろね





カイロで泊まった宿は「DAHAB HOSTEL」

中庭があって、居心地がよかった

そこでいっつも4人で夕ご飯たべて、アフリカ縦断の計画して

って過ごしてた


にゃんこもいっぱい

何か食べようもんなら寄ってくる

こんなにたくさん

たかしくんの膝の上には、いつもにゃんこから飛び乗ってきてた

居心地がいいんだねきらきら!!

猫好きのたかしくんもこんだけたくさんいるとさすがに気持ち悪いって言ってた(笑)




カイロの観光は、考古学博物館へ


有名なトゥトアンクアムン(ツタンカーメン)の黄金のマスクがあるところ

カメラは持ち込み禁止なので写真はなし

古代エジプトの像やら宝飾品やらは独特の形のものばっかだった

ミイラを作っていたこともすごい

ツタンカーメンの黄金のマスクはかっこよかった

輝いてたキラキラ

こんな感想しかなくてすみません…

歴史とかは勉強不足で…




続いて、カイロで食べた物を紹介ラブ

誰かのブログでオススメって書いてあったから行ってみた


牛丼みたいなやつと鶏肉丼

う~ん、これはあんまりおいしくなかった

牛のほうはちょっと臭かったし




こちらは、地元民で賑わうジュース屋さん


マンゴージュースがおいしいらしい


ドロッドロのマンゴージュースはとってもおいしかった

たかしくんが飲んだ白いジュースは、エジプトの乳酸菌飲料みたいなので

味は、まずくはないけどって感じ



ファラフェルサンドイッチ

ヨルダンでもパレスチナ自治区でも庶民のソウルフードだったファラフェル(ひよこ豆コロッケ)

ここエジプトでも庶民は一日一個は食べてる(?)





そして、カイロ滞在中のお昼ご飯はここ


コシャリ屋さん「アブー・ターレク」

コシャリ人気店なだけあっていつも混んでたよ

並盛り7ポンド(90円)、大盛り10ポンド(130円)

コシャリは、エジプト特有の料理

米、マカロニ、短く切られたスパゲッティ、そしてレンズ豆とひよこ豆、その上にサクサクに揚げたタマネギがのってる

食べ方は、一緒に運ばれてくるトマトソースをかけて、グチャグチャっと混ぜて食べる

お好みで、酢、辛ソース、レモン汁などをかけて食べる

ここのコシャリおいしかったな

ゆうきちゃんの食べるのが速いこと(´∀`o)

コシャリは、炭水化物ばっかだからお腹にたまる

おいしいんだけど、食べ始めるとすぐ飽きるw

でもまた食べたくなるっていう不思議な食べ物


久しぶりに食べたくなってきたぁ

日本に帰ったら作ってみようと思うので食べたい方はうちに来てね


しかしエジプトは食のバリエーションが少なくて困ったな…




夜は、宿の近くのタラアト・ハルブ広場ら辺で陽気なエジプト人に出会った

その名も

タカシ

2人合わせてタカシ・たかしだって(笑)

毎日夕方くらいからずっとここにいる

何してんだろね


でもタカシ、仲良くなったところで「俺はアラビアンだから酒が買えないから俺の代わりにあそこで買ってきてくれない?」と

やたら絡んで来るのはそういうことね(笑) 

しらなーい

でも楽しかった




こんな感じでカイロでの日々は過ぎていくのでした




にほんブログ村