エチオピア人におごられたら? | TRAVELIN’ BLUES

TRAVELIN’ BLUES

夫婦で世界一周旅行!!
2011年12月25日スタート☆
旅の様子を随時アップしていきます。

エジプトを後にして、ここからアフリカ大陸縦断がスタート!


39ヵ国目エチオピアに入国

首都アディスアベバ




※ネットより

ここから南アフリカまで陸路で縦断します

スーダンも時間があれば陸路で行きたかったな~




エチオピアはアフリカの中でも独自の文化が息づく国

「アフリカのインド」、「世界一ウザイ国」など旅人の評価も賛否両論だけど

それだけにアクが強いってことだろうしおもしろいに違いない!

だからかなり楽しみにしてた!





お~ 空港を出るとさっそく黒人まみれで胸が踊るw

でも真っ黒ではなくてアラブっぽい顔もチラホラ


さあ、さっそく空港から宿のある街までの移動をどうするか…


空港の敷地内のタクシーは物価に対してかなり高額な値段を要求してくるし

がんばって歩いて敷地外に出ればローカルバスがあるらしいけどよくわからない


値段交渉をしながらウロウロ歩いてるとミニバスが急に横付けして「乗れ乗れー!」って

なんなら荷物をもう勝手に乗せちゃってるし

誰も乗ってないのにやたら急がせる


いくら?

「いいから乗れ乗れ!!」


いやいや、いくら?


「いくらなら払うんだ?」


4人で100ブル(約500円)なら乗る



「OK!」




やった!

ローカルバスよりもちろん高いけど歩き周るのもしんどいし、貸切で100ブルならむしろいい


押し込まれるようにミニバスに乗せられ出発

運転荒い荒い






はい、ドーン


事故りました



はい、モメてまーす





なんでもいいけど早くして~w


もうめんどくさいから降りようとしたら

ドライバー戻ってきて

「いや~まいったまいったアクシデントだ」

これを3回くらい連呼


もう察しましたよ


後から何を言われても俺は100ブルしか払わんからな!と心に誓う





目的地に到着してミニバスを降り、ドライバーに100ブル渡す




案の定、受け取らない





もう一度渡す






逆ギレ気味で「アクシデント見たろ?これじゃ足りない」





そっかあ俺たちが街までの移動を頼んだばっかりにあんな事になってしまったんだもんね~








…ってなるかーーーーーーい!!!!







とりあえず




われしかしコラ




と日本語で「キレたふり」をしたらあっさり100ブルをもらってくれました


よかったよかった

ここはアフリカ、エチオピア  こんなことは茶飯事だろう

いちいちキレててもしょうがないしこんなのも楽しめたらいいな

でも理不尽にお金をふんだくろうとする輩に対しての対応も考えなきゃね






さあエチオピアの旅、楽しくなりそう!







まずはさっそくエチオピアンコーヒーを飲みにカフェへ


宿を出ると2人のドレッドヘアーのエチオピア人が話しかけてきた

有名なカフェ「トモカ」に行くというと案内してやると

断ってるのについてくるし



地元民でにぎわう「トモカ」



エチオピアにこんなしっかりしたお洒落なお店があるんだね~

後にも先にもここだけだったけどね


コーヒー発祥の地として知られるエチオピア

楽しみ!


マキアート

これはほんとにおいしかった!



ってなぜかコーヒーまで一緒に飲む

するとこのエチオピアンがコーヒー代みんなの分を払っちゃった


いやいや怪しすぎるでしょ

払おうとしてもいいからいいからと受け取ってくれない

う~ん

結局おごってもらっちゃったけど…やばいなこれ



そしてこれからマルカート(地元民の市場)に行くというと道順を教えてくれた

お?ただのいい人だったのか!?

疑って悪いことしちゃったな


ありがとうさようなら~








と思ったらまたついて来てるし…




さて、この二人のエチオピア人はいい人なのか、





それとも…?








次回へつづく



にほんブログ村