エチオピアのイタめし | TRAVELIN’ BLUES

TRAVELIN’ BLUES

夫婦で世界一周旅行!!
2011年12月25日スタート☆
旅の様子を随時アップしていきます。

南京地獄から命からがら逃げ出し

朝5時にバスターミナルへ

毎日朝早い~

なのにターミナルには何をするわけでもない男たちでごった返している

明らかにバス関係者ではなく、バスに乗る人でもない

「人が集まる所に居たい」という寂しがり屋な感じがかわいくておもしろくて寂しい

仕事が無いのはわかるけどそんなに早起きして集まらなくても…



朝6時にジンカに向けて出発

3時間ほど走って朝めし休憩


レストラン?に



コーヒー25円

エチオピア人は朝からインジェラとティブスを食っている…



他に無い?と聴くと「クッキー」ならあると


エチオピアにもクッキーなんてシャレオツなものあるんだね

4人とも笑顔で「じゃあそれで!」と







出ましたクッキー










シャレオツ~~~!


素材本来の味わいを活かしたワイルドなテイストに仕上がっております

ゆーきちゃんのクッキーなんて中にガラスの破片があしらってあるというこだわりぶり


『レンズ豆の包み揚げクッキー ~ガラスの破片を添えて~』


レンズ豆のつぶつぶ感にガラスのゴリゴリとした食感がおもしろい








さて



エチオピアのバス移動はミュージアムに来たかのようで全然飽きない


現役のトラディショナルハウス





多様な民族


エチオピアには81の民族と言語があるらしい



牛やヤギやドンキーを操る子供たち







トイレ休憩

男子も女子もお好きな所で


穴だけの汚いトイレよりよっぽどいい









子供はほんとうにクソかわいい


















そしてジンカの街に到着




ここはエチオピア南部に住む多数の民族の中心となる街

捨てるゴミも無いくらい何もない街

ここで開かれる週2回のマーケットにはいろんな民族が日用品や食料を買いに訪れるらしく楽しみにしてた



パン屋さんを発見



味の無いパンが3種類ほど


ここんとこパンとティブスばっかり

朝はクッキーだし


他にないかな~とレストランに行ってみると




ありましたよトマトパスタ!


そしてうまい!!

麺はダルダルだけどソースがほんとうまい!落ち着く~


エチオピアはアフリカ大陸で唯一、独立国を貫いてきた国

ただ5年間だけイタリア植民地下に置かれた時期があるらしい

イタリア人よ!エチオピアにトマトスパゲティを持ち込んでくれてありがとう!!!




ジンカの街で出会った日本人の「ノリくん」と台湾人の「ヤン」と一緒に

こんなところで日本人に会えるとは!

エチオピアをしばらく一緒に旅することに

仲間が増えて心強いね



そして宿ですよ宿

地球の歩き方に「キレイで新しい」と書いてあるGoh Hotel へ行ってみる


値段よりも南京虫!!

トイレ・シャワー付きで一部屋一泊1150円で交渉成立


前のホテルで使った自前のシーツと蚊帳を広げてみると南京虫ウヨウヨ!!!!

うぎゃ~~~!!!

入念に洗って天日干しに!





出ませんように!






あ~夜が怖い



にほんブログ村