バトルマスター in コロシアム | いらっしゃいませマイロード

いらっしゃいませマイロード

ドラクエ10ブログでしたが、平成29年よりピアノブログとなります。ドラクエの記事も気が向けば書きます。


いらっしゃいませマイロード。ハルトです。











最近またちょこちょこコロシアムに行くようになり、戦士でこもることが多くなってたのですが、私自身はバトルマスターを売りにしているということもあり、再びバトルマスターでこもるようにしています。






ということで今回はコロシアムにおけるバトルマスターの心構えというか考え方というか動き方というかそんなものを書いてみようかと思います!
完全に独断と偏見の塊ですので参考程度にとどめて頂けたら幸いです!どれが正解なんてないものですしね!











まずコロシアムにおけるバトルマスターの特徴を挙げてみましょうか。



大雑把に言うと
単体火力は圧倒的でなおかつやわらかいので倒されやすさも圧倒的といったところですかね。


攻撃力は高く、天下無双という高火力の技を使えるのでアタッカーとしてはかなり優秀ですが、守備力とHPが低いので簡単に倒されちゃうんですよね。



だから基本的にバトルマスターはポイントを持つべきではないと言われてます。実際簡単に落とすことができますからねバトルマスターは。












なので基本バトルマスターは相手のHPをけずってトドメは他の職にまかせようというスタイルが多いと思います。


こちらに僧侶がいるのであれば自らトドメをさして、そのあと敵に倒してもらって僧侶さんにザオをしてもらって、ある程度僧侶さんにポイントを渡した後で再び暴れまわるといった戦法も多いかと思います。




まぁこういった基本的な動きはいろんなとこらで言われてて今更感もありすぎますのでこれはここらで止めときます。


次に書くのが本題。
私独自の立ち回りです。意味のない立ち回りかもしれませんし、他にやってる人もおそらくいることだと思います。


と言ってもいくつもありません。とりあえず2つ書きます。











1つめ。

後期から始まるグランプリで有効になってくるであろう戦略。僧侶や賢者といった強力な回復役が相手にいない時に役立つ戦法。


野良限定なので僧侶や賢者がマッチングされないことも多いと思います。だからこそグランプリで有効になるのではと勝手に思ってる戦法です。それでは中身へ。







上の方でバトルマスターは削り役と書きました。しかし実際にコロシアムで戦っていると瀕死状態の敵をわざわざ追い詰めて倒すバトルマスターも多く見かけます。

相手に僧侶や賢者といった回復役がいるならそれでもいいのですが、そういった職がいないのにこれをするのはちょっともったいない。




私は1人を瀕死の状態に持っていったら次はその人はもうほっといて元気な人をターゲットにしてまた瀕死状態にして放置といったことをします。


当然瀕死になれば回復しようとするのでたいていは素手120スキルの達人の呼吸で回復してくるんですが、あの技の欠点としては回復に時間がかかるということ。


これで回復をしている人を見つけたら渾身斬りでまた相手の体力を削ります。無双すると倒しちゃうのでね。




このようにして相手の瀕死状態を保ちます。すると、味方の誰かがひょいっと打ち取ってくれるので、また元気な人を狙って瀕死状態にして放置というのを繰り返します。



パーティーメンバーのうち複数人が瀕死状態ってのはけっこうなピンチ状態です。極論言うとラスト30秒ぐらいまで全員を瀕死状態にしておいて、ラスト30秒で軽くトドメさして逃げりゃ勝ちになりますからね。


トドメをささずに複数人を瀕死状態にする。



相手に僧侶や賢者がいない時はかなり有効です。火力のあるバトルマスターだからこそ複数人を瀕死状態にしやすいので、是非お試しを!



他にもベホイミ等を使える職はたくさんありますが僧侶や賢者以外の回復呪文は全快には程遠いのでこの戦法においてはあまり驚異にはなりません。渾身斬りや通常攻撃でまた軽く瀕死状態を保ってやってみてください。


生かさず殺さず戦法です!










2つめ。
僧侶、特にうまい僧侶がいる時に有効(と私は思っていますが、あまり意味ないのかなという気も最近はする)な技を紹介。


今度は技ですよ!テクニックの1つです!



私はこの技をフェイクと呼んでいます。










上手い僧侶さんってこちらが攻撃した瞬間にそのターゲットとしている人に回復呪文を施すんですよね。こちらが攻撃のボタンをポチっと押した直後に相手の僧侶さんは回復のボタンをポチっと押してるわけです。


そんな精密機械のような正確さを持ってる僧侶さんほど有効になってくる技がこれから紹介するフェイク。





やり方は簡単です。




こちらが天下無双の表示を見せると向こうはすぐにベホイムの表示を見せてきます。


それが見えた直後にすぐに天下無双を中断します。すると僧侶さんのベホイムは空打ちとなり向こうは1ターン無駄にします。




これがフェイク(と勝手に呼んでる)です。
攻撃すると見せかけてしないんです。


僧侶さんの回復のタイミングをずらす技です。しかしこの技欠点があって、想像つくと思うんですが、僧侶さんがターン溜めてたらあまり意味がありません。


また、フェイク仕掛けてる間に相手の攻撃によってこちらが逆に倒されてしまうこともあるので、仕掛けるタイミングは難しいです。


ですが、このフェイクを上手く決めることができれば相手の僧侶さんのリズムを崩すこともできるので、一度お試しあれ。。!










コロシアムって相手が生身の人間なのでけっこう心理戦の要素も高いんですよね。
相手の考えを読んでそれを逆手にとるといったことができるのもコロシアムだからできること。


どうすれば相手は嫌がるのか、自分だったらどうされたら嫌だろう等と考えるのがとても楽しい。






いろいろ試してコロシアムも1つの遊び場として楽しく過ごすことができれば最高ですね!








閲覧ありがとうございました!