他人を尊重するということ | いらっしゃいませマイロード

いらっしゃいませマイロード

ドラクエ10ブログでしたが、平成29年よりピアノブログとなります。ドラクエの記事も気が向けば書きます。



いらっしゃいませマイロード。ハルトです。












ドラクエ10も気づけばもうすぐ3年が経とうとしてます。



初期からやってる人、途中から始めた人、一旦は休止し、再びやってる人、様々いると思います。



また、そのなかで、極めたい人、ゆるーくやりたい人、ソロでやりたい人、皆でわいわいやりたい人、様々なプレイスタイルに分かれると思います。










いろんな価値観を持った人達がかかわり合うこのオンラインゲーム。



合う人、合わない人、いろいろでてきます。



その中で忘れてはいけないこと。







自分の価値観を押し付けること。






これはしないほうがいいというよりする権利がない。










ゲームは娯楽の範疇であり、自分のやりたい範囲の中でやるものです。ゲームで賞金を稼いだりして生活がかかったりしてる人だと話は変わってきますが、だいたいの人達は余暇としてやってるはずです。


遊びも仕事も全力やという考え方もありますが、遊びに限っては他人にそれを押し付けるのはちょっと違うかなと。





アドバイスするのはいいですが強要するのはおかしいかと。個人の余暇スペースに他人が土足で入り込んで、いい気になる人なんてそういません。




ネットで情報をチェックする人もいればしない人もいます。


戦闘の仕組みを知ってる人もいれば知らない人もいます。



その他、装備のことや、経済のこと、情報格差はたくさんあります。

こういった知識のギャップが大きく表れるのがこのオンラインゲーム。











こうしてほしいのにしてくれない。




どうしてあんな動きするんだ。







現地で言わずに終わってから別の場所で愚痴る場面けっこう見かけます。




まぁ共感はできるので否定をすることはしません。

その場で注意するのもけっこう勇気が必要ですし場の雰囲気が悪くなってしまうことも考えるとなかなか言い出せないのもわかります。単にその場で注意するのがめんどくさいから注意しないというのも分かります。



ただ、その人は知らないだけかもしれないということだけは理解しておく必要があります。










こんなに膨大なデータがあり、やり方がある中で、それを皆が理解できているわけがありません。

何も知らない人だって当然います。




それを何で知らないんだと攻めるのはちょっとおかしい。




娯楽の範疇でやってることにどうして情報を全てチェックする必要がありますか。



確かにドラクエはPTプレイであり、その人の知識のなさによる敗戦で、他の人のプレイ状況にも影響はでます。それはつまり他の人の時間を奪うことなので、何も知らなくていいと言うつもりと断言するつもりはありません。


しかし、楽しく遊べればそれでいいという人もいます。それがその人の価値観です。


もしこういった人と戦うことになり、負けたくないのであれば、言葉を選んで優しく教えてあげてください。





かく言う私もけっこう裏でなんでやねん!とか言ったり思ったりすることあります。




だからこの記事は自分にとっての戒めでもあります。




野良とかになると、最低限の知識は入れておいた方がいいかと思いますが、せめてフレやチームの中においてはできるだけ相手を尊重してあげてください。


野良でもそれができればなおよしです。。!









途中から何が書きたいか分からなくなりました!ここまでお付き合い感謝です!


閲覧ありがとうございました!