首領・土竜 | いらっしゃいませマイロード

いらっしゃいませマイロード

ドラクエ10ブログでしたが、平成29年よりピアノブログとなります。ドラクエの記事も気が向けば書きます。



お久しぶりですマイロード。
ハルトです。



マイロードって書くのそろそろ恥ずかしくなってきた(いまさら)。












久しぶりの更新で旬なやつ!
まさに今日の出来事。



首領・土竜(ドン・モグーラ)と戦いました。



福引きは700枚ほど引いて引き当てたのはわずかに1枚のみ。


これに3枚をバザーから加えて手持ちに4枚準備。





チムメンのルクセリア、モカ、そして私と同じ顔、髪型、名前まで一緒のハルトと共にもぐら叩きへ。








構成は情報を大して見てなくてよく分からなかったので、チームの情報通ルクさんを頼りに作戦会議。




とりあえず職はだいたいどれでも行っても問題なくて、ある技をジャンプして避けられればそれでいいと言うので、僧侶、道具(途中から魔戦に)、バト、戦士で行きました。










必死だったので戦闘中の写真なんてありません。




なんか3回ぐらいスタイルチェンジ的なことしてきました。物理テンションバーンやら呪文テンションバーン、最後は普通のテンションバーンと、とりあえずハイテンションなドン。



スタイルチェンジした後は仲間を呼び、仲間とテンションを共有したりもしてました。おっかない。



聖女はできれば全員にばらまけた方がいいですねおそらく。








ジャンプする必要がある技は大地揺らしと真大地揺らしという技。





文字が出た直前にジャンプしてもだめで、ドンモグーラが腕を縦にふりはじめるので、ふる回数のだいたい2~6回の間にジャンプできればよけられるということです(ドラクエ10極限攻略データベースより)。


喰らうと聖女がない限り即死しちゃうので必ず避けたい技です。



常にドンモグーラから戦闘中に目を離さないことが大事になってきます。










戦士と僧侶をやらせてもらいましたが、僧侶はけっこう忙しい感じ。


聖女の維持が重要になってくるのかな。
前衛に戦士がいたりするなら戦士にズッシードして他の前衛と一緒に押してもらうと拮抗できたりして余裕が生まれます。



仲間呼ばれたら最優先で仲間を倒した方がいいですが。




けっこう仲間もHPが高く、攻撃力があるのでこちらがあっという間に崩れる可能性もあります。








必要な耐性はおびえ、混乱、転び、幻惑(前衛のみ)。



最低混乱はあった方がいいかもしれないです。なければ僧侶さんにふんばってもらいましょう。










とりあえず12戦して現物が4こでたので合成。4、3、2とつき、伝承すれば普通の竜玉の数字を超えるということで伝承もしました。


初日はとりあえず+4にできたら満足ですね。


ここから理論値がまた遠い。。。




コインも高いので金策を維持しつつゆっくりやっていこうかと思います。








おまけ



チムチャでお酒の話になりまして








チムメンのプーが酔ってた時に私がフレを切られたという話。



怒りじょうどプー
























怒り上戸














じょうごって読むらしいですよ。知ってましたか?





















恥ずかしい思いをし、さらに上戸をうえとと読むんだよと教えられる。






















なきうえと。





















上戸上戸上戸(うえとうえとうえと)





















うるせぇ!!















1つ物を覚えましたありがとうございます。











もうお酒の話はしません。閲覧ありがとうございました!