SIDAS WINTER+PRO | ラウリのスノーなボードブログ

ラウリのスノーなボードブログ

Snowboardを愛してやまない若輩者です。
スノーボードで己を表現できるようなsnowboarderを目指しています。
気軽にコメント残していって下さい。

初めてのインソール。

photo:05



我が家の近くにはスポーツ用品の量販店があるのですが、そこで熱成型できるインソールのセールをやってるとの情報をボード仲間から教えてもらったので、ボード帰りに行ってきました。

しかし、その店舗では品切れ。
他店舗に二点だけ在庫があったようなので後日取り寄せとなりました。

そして届いたのがこちら。

photo:08


SIDAS WINTER+PRO
アーチから踵までを熱成型できるモデルです。
モデルチェンジの時期とのことで、定価¥8,400がセールで¥2,998!
この価格なら買おうと思ってなくても買っちゃうでしょ?
早速、店舗で熱成型。

まずは、インソールを温める。
photo:07



そして、自分は足型を取る機械の上につま先を上げ、膝を曲げた状態で乗る。
photo:02


つま先を上げた状態をウィンドラス・ポジションと呼ぶらしい。
このポジションはSIDAS社がインソールを成型する際に推奨している姿勢で、この姿勢を取ることで、足裏の腱が緊張し、普段内側に傾きがちな踵が直立状態になり、それと同時にその人本来の正しいアーチが形成されるとのこと。
要は理想的な足裏の状態の型が取れますよってこと(と僕は理解しました)。


この姿勢で粘土に似た感触の機械の上に乗り、足型を生成。

そして、温めて柔らかくなったインソールを足型の上に乗せ、その上に僕も乗る!

photo:03


その後、しばらく放置。

photo:04


こんだけで完成。成型時間、正味10分。

機械が若干壊れ気味だったことや、店員さんの説明に若干の誤魔化しがあったことが若干気になりましたが、セール品なので若干良しとします。

近々、雪山に投入予定であります!