お母さん、沢山話しましょう | コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

~知恵を言葉に ひらめきを行動に~

家庭教育学級の打ち合わせなどが、この時期はいくつか重なっています。

 

直接お母さんたちと打ち合わせさせていただいて、今感じていることなどを伺うと、いつもたーくさんの想いを抱えているお姿と出会います。

そして自分の子どもたちが小学生、中学生の頃の、情報は沢山あるけれどどれが自分にフィットするかわからなくて不安だったころのことも思い出します。

 

我が子のことは、親が一番よくわかっている部分と、親が一番わかっていない部分とがあります。

だから、安心して対話できる場があると、色々な人の話が聴けて、普段とは違う視点でわが子を見ることもできて、ホッと安心できたりするのですよね。

 

親にとっても子育ては初めての体験。

毎日毎年成長する子どもと向き合うのだから、いくつになっても初めてのことばかり。

うまくいくこともあれば、失敗!と思うことだってある。

 

安心して沢山話せる場を、これからもどんどん作っていきたいという想いを新たにする今日この頃です。