「受け取って下さい」 | コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

~知恵を言葉に ひらめきを行動に~

自分や身内が褒められた時、そのまま素直に「ありがとう」と受け取る人は意外と少ないものです。
大概「いえいえ、そんなこと無いんです!」と言ってみたり、大急ぎで「あなたの方こそ」と相手に話を振ってみたり。
その気持ちは良くわかります。
私たちはそうするものだ、と目上の人から教わってきましたものね。

とはいえ、自分のステキな所はちゃんと「ステキ!」と受け取ることも大切なこと。

だから私は普段の何気無い会話の中でもよく「受け取って下さい」と言っています。
相手の人が受け取らずにいる姿には敏感で、すぐ言ってしまうのですよね。

なぜ敏感かというと、私自身が筋金入りの「受け取り下手」だからです☆

コーチ仲間と話している時などは、受け取るクセが大分鍛えられてきました。
が、今通っている英語学校では「受け取り下手」の素顔をさらしてしまいます。

いやー、なかなか…。
できない自分と出会うのもオツなものですねぇ。

2ヶ月の学校もあと残り2週間。
一度位は潔く受け取ろう!と思います。

{80FDA9EB-9320-462D-A080-76331BFAD047}