蝉の声で台風対策 | コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

コーチが聴く!自分で地図を描く人たちの知恵

~知恵を言葉に ひらめきを行動に~

台風が近づいている東京です。

午後からは雨、という予報の中、雨が降ったりやんだりしています。

 

今回は強い風が予想されているので、鉢植えの移動や飛びやすいものの始末が必要。

今日は在宅で良かった。

なるべくなら雨にぬれずに始末を進めたい…。

仕事や家事をしながら、雨がやんだことを気づく合図にしているのが「蝉の声」です。

 

雨が強く降っている時は沈黙している蝉たち。

あ、蝉が元気に鳴き始めたな、と思ったら空をチェック!

雨がやんでいたら、そのスキに台風対策再開です。

 

自然って、いつでも沢山のメッセージを送ってくれている。

いえ、自然の中で生かされている私たちは、自然のメッセージを謙虚に受け取る必要がある。

 

小さい頃、大人たちの会話にはよく自然の様子が出てきていました。

「ツクツクボウシが鳴き始めたから、もう秋だねぇ」

「夕焼けが赤いから、明日は晴れるねぇ」とか。

 

へ~、と思いながら、蝉の声に耳を傾けたり、茜色の空を見上げたりしていたものでした。

 

こんなちょっとした知恵を、今の子どもたちは知っているのでしょうか。

百科事典やインターネットで学ぶのではなく、人と人のナマの会話で体験してみてほしいものです。

 

今回の台風は強い勢力を保っているそうです。

影響が予想される地域の方は、どうぞお気を付けてお過ごしください。

今週もステキな毎日になりますように。