二歳になりました | 優月のがんばりすぎない創作活動

優月のがんばりすぎない創作活動

ムーンライトノベルズ、ベリーズカフェ(野いちご)で執筆中の春音優月の日記帳です。
小説の裏話や番外編、手芸その他趣味のことや日常生活などなど、好きなように書き散らかしてます(..)

少し前ですが、息子が二歳になりました誕生日ケーキプレゼント



ささやかな壁飾りですが、作ってみました。
クマ見て喜んでくれたので、よかったくま
動物園にいる本物のクマはそうでもないみたいだけど、イラストのクマは好きみたいですw



誕生日ケーキは、キャラケーキ頼もうかな?(自分で作る自信はもちろんないw)と一時は考えてたけど、結局手作りのケーキにしました。

まだ生クリームたっぷりのものや甘いものはあんまり食べさせてないので、ヘルシーに豆腐のチーズケーキです。

豆腐の配合比率も色々で、全部豆腐で作るものもあるみたいですが、
今回は豆腐とクリームチーズ半々(+砂糖と小麦粉少々)   で、炊飯器で作りました。

炊飯コースで二回してみたんですが、なんか焼けてるのか焼けてないのかよく分からない・・・
スポンジケーキみたいにふくらんでこないし、チーズケーキって生っぽいので出来てるのか判断が難しい(^^;

まあさすがに二回も焼いたんだから出来ただろうと炊飯器から取り外しましたが・・・



案の定、取り外しに失敗して、ボロボロになりました(´;ω;`)

失敗する予感はしてましたが・・・
盛大に崩れました(笑)

やっぱり炊飯器じゃなくて、型でレンジで焼いた方が取り外しやすかったかな。アセアセ

・・・とりあえず冷蔵庫で一晩冷やすとあったので、気を取り直して冷蔵庫へ。


そして、冷やしたチーズケーキにいちごをトッピングしました。ハート型にくりぬこうと型を買ってきたんですが、型が大きすぎてくりぬけないという悲劇に見舞われつつ(笑)、なんとか完成誕生日ケーキ



デコレーションの才能がほしいです、切実に(笑)

中にはりんごが入ってます。
多少豆腐の味はしましたが、そこまで強い豆腐感もなく、レアチーズケーキみたいな味になってました。

子どもは喜んで・・・というか、いちごばっかり食べてましたが(笑)、食べてくれてよかった(*´ω`*)







もう二歳・・・早いなぁ。
毎日見てるとよく分からなくなりますが、昔の写真と比べるとだいぶ大きくなってきたし、顔も変わってきた気がします。
ついこの前まで赤ちゃんだと思ってたのに、本当に早い! 

走るのも早くなって、高いところにも手が届くようになってきたので、イタズラを止めるのが大変w毎日荒らされてますw

色々不安になることもありますが、なんとかやってます。なかなか風邪も引かないし、健康なのでそこは有難い(*´∀`)

二歳の誕生日おめでとうプレゼント誕生日ケーキ
これからも元気に育ってね(*´ω`*)