飛騨高山旅行記① | 優月のがんばりすぎない創作活動

優月のがんばりすぎない創作活動

ムーンライトノベルズ、ベリーズカフェ(野いちご)で執筆中の春音優月の日記帳です。
小説の裏話や番外編、手芸その他趣味のことや日常生活などなど、好きなように書き散らかしてます(..)

こんにちは、今回のブログは旅行記です(*^_^*)
高山(一泊)→金沢(一泊)という二泊三日の旅行に行ってきました。



最近だいぶあたたかくなりましたが、岐阜はまだ少し寒くて、雪が溶けずに少し残っていました。

まずきたのは、飛騨の里思い出体験館とかいうところです。昔ながらの伝統のものが作れたりします。

私は福うさぎというやつを作りましたうさぎクッキー義理チョコ

岐阜の「さるぼぼ」、知ってる方も多いかな?昔から作られてきた猿のお人形ですね。ぼぼ=赤ん坊。
ちょっと前までは、赤のお人形しかなかったと思うんですが、最近ではピンク黄色オレンジ金など、バリエーションも豊かになってきたみたいです。そしてついに、さるバージョンだけじゃなく、うさぎや猫のバージョンまで・・・(もはやさるぼぼじゃない笑)!持ち主に幸せを運んでくるとか、そんなことも言われてるみたいですよ~

前置きが長くなりましたが、さるぼぼ(うさぎ版)を作りました。



一から作るとたぶんものすごく時間がかかると思いますが、体験館ではある程度作ったものがセットになってたので、作成時間は一時間かからないくらいでした。



出来上がったものはこんな感じです。顔がないのでなかなかシュールですが、そこが可愛いような気がしますピンクハート
ちなみに、表情がないことで嬉しい時は嬉しい顔、悲しい時は悲しい顔に見えるので愛着がわく、ということで、あえて顔がないみたいです。



午前中にさるぼぼ体験したあと、お昼からは高山の町をぶらぶらしていました。



高山の町には、飛騨牛を使った食べ物がたくさんあって、色々買って食べ歩きしてました。
飛騨牛にぎり、飛騨牛たこ焼き(たこは入ってない笑)、飛騨牛串・・・どれも美味しかったですね~また食べたい。



そしてこれはさるぼぼコレクションです(笑)

一番左は、作ったさるぼぼ(うさぎ)。
真ん中は、基本系のさるぼぼ。
右は、さるぼぼ(ねこ)。 

可愛いのでつい買ってしまいました。たくさん集めたくなります(笑)





そしていつのまにか子どもも寝てしまったので、早めに旅館へ。露天風呂付きの部屋でした。



夜は飛騨牛とか色々出てきました。料理も美味しかったし、部屋に温泉付きなのできがねなく入れて、のんびり過ごせました。
のんびりといっても子どもがいるので、そこまでのんびりではないですが・・・笑

小さな旅館でしたが、宿泊客のほとんどが外国の方でした。町歩いてても外国人の人がかなり多かったですよ。やっぱり高山は和な感じがするのか、人気の旅行地みたいですね(*^_^*)

旅行記②へ続く・・・