休み知らずなEspacio | Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ) / ソーシャルフットボール(精神障がい者フットサル)チーム 千葉県流山市

Espacio(エスパシオ)は千葉県流山市にある「ひだクリニック」のデイケアフットサルチームです。
精神障がいをもった当事者達がフットサルを通して、ソーシャルスキルを学び、社会へ出て行く事を目標としています。
ここ数年は就労をしながら参加している選手もいます。

こんにちは、連日湿布が欠かせないマコですニヤリ


大阪スカンビオカップが終わり、ゆっくり休む……間もなく、Espacioは通常通り練習に励んでいます。

私は金~日曜日の練習に参加しました。


〈金曜日〉

1時間練習。パス練が終わると残りの時間はゲーム、ゲーム、ゲームびっくりマーク

大会の疲れが取れていない選手もいたかもしれませんが、皆全力で取り組みました。


〈土曜日〉

3時間練習驚き

負荷のかかる練習もありつつ、最後はやはりゲームを行いました。

大会でできなかったことに、ピッチ内で喋る、周りに伝えるというのがありました。

いきなり改善するのは難しいかもしれませんが、徐々にでも声を掛け合えられるようになりたいです。


〈日曜日〉

体育館半面での練習。

ドリブルに始まったこの日の課題は、下を向いてボールだけを見るのを止め、顔を上げて周囲を見ること。

そして、ボールを持っている時、いかに取られないようにするかという練習もしました。


写メは全てゲーム時に撮ったので変わり映えの無い見た目になってしまいましたびっくりが、3日間違った課題や発見があったので、それぞれをこれからの練習で活かしたいです。


-マコ-



Espacioに加入をご検討の方は、ひだクリニックデイケア担当:大角(オオヅノ)04-7150-8145までご連絡ください。お気軽に見学からどうぞ♪