ヘルウェグのこと【追記有】 | 〜ある愛知のカープファンの抒情〜

〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。

いやー、16日の一軍昇格後、3試合に登板しているヘルウェグですが、ここまで全てナイスリリーフですね!

永川の引退登板となった今日の試合では、延長10回にフランスワをリリーフしてタナボタの来日初勝利を記録😆 昨年同様、シーズン終盤の切り札的な感じになってきました。まさか、そのために今年もこの時期まで温存しておいたとか(笑)?



それはまあ冗談として、16日の昇格が、開幕カードのジャイアンツ戦以来の一軍ということで、正直、レグナルト他大勢の中継ぎ陣崩壊がなければこの時期まで二軍だった外国人助っ人を上げてくることはなかったと思うんですよね。そんでそのままオフに解雇だったでしょうし。


この時期に一軍で使われるのは、来季に向けての最終テスト的なもの……というより、もうカープの中継ぎ事情がそれだけ切迫しているということなんでしょう。ヘルウェグも、来季の残留については1億円という高額年俸とこれまでの出場試合数(最終戦で投げても6試合)が見合っていませんから、来季残留は厳しいことに変わりはないですが、このままCS、日本シリーズと結果を残せばまだ可能性はあると思うので、そこに一縷の望みを託したいと思います。


外国人選手獲得の際に、日本の野球・習慣に適応出来そうかを重要視するカープ。そういう意味では、開幕カード後から再昇格までの5ヶ月、腐らず二軍で汗を流してきたヘルウェグは、そのお手本のような助っ人選手ですね。


カープは、残り1試合で、CS出場と2位での本拠地開催がかかっていますから、ヘルウェグには出番があれば右打者の内角をえぐる投球での活躍を期待しとります。


くれぐれも打者にぶつけないように😅