ヘルウェグ秋季練習参加 | 〜ある愛知のカープファンの抒情〜

〜ある愛知のカープファンの抒情〜

愛知在住カープファン・eviltailの、その日常。

緒方監督が退任し、後任として、佐々岡投手コーチが監督に就任しましたね。

まずは緒方監督お疲れ様でした。在任中は何だかんだと言われていましたが、それでも3連覇の偉業を成し遂げたのは見事でしたし、カープの歴史に名を残す監督であったことは疑いようもありません。またいつか再登場を願う事もあるかと思いますが、それまでゆっくり心と身体を休めて欲しいですね。

佐々岡新監督については、自分はまだ未知数…というか期待半分、不安半分と言ったところですが、まずは就任早々にFA組に残留コールをして、球団と交渉中だった會澤に残留を決意させたのはお手柄でした。

今年はチーム防御率が昨年より良くなったとは言え、ブルペン崩壊という惨事に見舞われたシーズンでした。まずはそこの再編ということになると思いますが、投手出身の監督ということでその辺の手腕にも期待したいところです。

ブルペンと言えば、私イチオシの助っ人投手であるヘルウェグが、来季の契約が未定であるにも関わらず、自身の希望で秋季練習にもフル参加することになっているという衝撃情報が昨日入ってきましたね😆



本人がインスタで、まだ日本にいるらしい感じの写真を上げていたので、何してるのかなーと思っていたんですが、こういうことだったんですね。

このツイートが出回ると、たくさんのカープファンが「ヘルウェグいいやつだな」「来年も残してほしい」等々ツイートしてて、ヘルウェグ推しとしては嬉しくなりました😆    シーズン中は恐怖の秘密兵器としてどちらかと言うとネタキャラ的な扱いだったと思うのですが、終盤の3試合での好投もあってか、なんかようやくカープファンに認められた感がありますね。

佐々岡監督も、シーズン終盤に一軍に上がってきたヘルウェグにはコーチとして好コメントをしてましたし、監督としてやる最初の秋季練習でこういう姿勢を見せてくれる助っ人がいたらやっぱり嬉しいでしょうから、これでこのまま来季も残留…ってことにならないかなーと期待しとります。

もし本当に残留したら、ヘルウェグにはアピール上手の称号を与えたいと思います(笑)。

あと個人的に気になっているのは、カープが今のユニになって10年経っていることもあり、監督が代わるのに合わせて来季からユニフォームが変わるのでは?という点です。

毎年誰かのユニを買ってきましたが、今のデザインには全く不満はないものの、やっぱり10年も経つと買った時や着た時の新鮮さはありませんので、そろそろ新しいユニになっても良いかも…と思っています。

それと、ドラフトですね。目玉選手が獲れるかどうかも気になりますが、カープは毎年、ドラフト後に第2次の戦力外通告をしますので、そちらの方が気になってます。内野手はあまり獲らないで欲しいな〜(庄司の去就に関わるので)。

また、早くヘルウェグの朗報が聞けると嬉しいのですが😆