アウトプットをしよう。 | ファシリハ ー 1人で悩まない!!! 成長する、成長させるセラピストになるためにー

ファシリハ ー 1人で悩まない!!! 成長する、成長させるセラピストになるためにー

facilitation × rehabilitation をテーマに、
リハビリに関わるセラピストや医療福祉職の方に向けたブログ。

自己研鑽、後輩教育、コミュニケーション、
マネジメント、連携、プレゼンテーションなどをキーワードに、
より良い医療福祉の現場の創造を応援します★

アウトプット、していますか?


ただ、言いたいこと言うだけじゃダメですよ。

行動も伴ってないと。


行動もアウトプットです。



アウトプットをしないと

あなたの発言や行動が

良いことなのか、
悪いことなのか

分かりません。



いくら素晴らしい理論や手技でも、

良いかどうかなんて

言ってみないと、

やってみないと分かりません。



人気のラーメン屋に行ったとしても、

今まで食べたラーメンの中で
一番おいしい、とは限らないですよね。



片思いの人と付き合えたとしても、

いざ付き合ってみたら…

なんてことも多々ありますよね。



同じ発言や行動をしたとしても、

相手が違えば、

また同じ相手でも状況が違えば、


さらに言えば自分は同じように

やっているつもりでも

話す速さや

表情

立ち位置

触れる位置や強さなどが

微妙に違えば、



結果は違うものになります。



対人間。


テレビゲームみたいに
毎回同じ反応は出ないです。


そこが面白いところですし、

めんどくさいんですね(笑)


カップルではそれが
ケンカの原因になります。




そこに楽しさを見出だせるか?

これも能力なのかもしれません。