他人のせいにしても、あなたは成長しない。 | ファシリハ ー 1人で悩まない!!! 成長する、成長させるセラピストになるためにー

ファシリハ ー 1人で悩まない!!! 成長する、成長させるセラピストになるためにー

facilitation × rehabilitation をテーマに、
リハビリに関わるセラピストや医療福祉職の方に向けたブログ。

自己研鑽、後輩教育、コミュニケーション、
マネジメント、連携、プレゼンテーションなどをキーワードに、
より良い医療福祉の現場の創造を応援します★

何かしら問題が起こった時、
リハビリが上手く進まなかった時、


他人や環境のせいにしたり、
患者、利用者さんのせいにするのが

得意技の人がいます。



「でも…」

「だって…」


と言い訳ばかり考えるのが

得意な人がいます。




他人や環境、相手のせいにしたり、

言い訳してても、



あなたは成長しません!



そしてその時間 ……無駄です


他人のせいにしても、

そもそも問題は解決しませんよね。



その時間を

問題解決のために使う方が

よほど有意義ですよね。



何かトラブルが起こった時、


それはあなたが

成長するチャンス

です。


他人のせいにする前に、
自分にできること、
至らなかったことはないか

自分を見つめ直すことが大事ですね。


自分を変えようとせずに、
周囲に変われ変われと言ったりするのは、

傲慢ですね。


自戒を込めて。