{112580BF-CF23-48CC-BC35-0512215E418C}

 

教室2時間半 懇親会11時間超え!!!
 
の驚異の生花教室に参加してきたよ。
 
 
 
 
花と触れ合い自分を見つめ
人と交わり人の優しさを知る
 
 
そんな一日でした。
 
 

 

今年は「お教室」やセミナーを積極的に受けてます。

体調もどんどん良くなってきて
心と体のバランスを取れるようになってきたからねー
 
でも基本は引きこもりなんです。
 
出かけてる姿をBlogやFacebookで上げるから
そんな風に見えないでしょうけど、
人ってそんなもんだと思う。
 
ハレの日もありゃケの日もあるよ。
 
 
で、エクスマ塾11期同期のまきお繋がりで出会った
 
内藤正風家元の
 
{C52CDBE4-1E47-47C2-B548-4201E05949AF}
参加者さんはほぼエクスマ塾卒業生さん
カメラを向けると弾けます♪
 
 
この日は「いぶき」という花材を使い
「三才格」っていう生け方を教わりました。

毎回、生花や植物の話も聞けて
ほっほーーーーーーぉ なるほどーーー!
って少しずつ賢くなっていくのが嬉しいです。

今回は「床の間」の歴史の話でした。
セレブから庶民へ広まった文化だそうです。
 
 
真面目に真剣に生花と向き合ってると
感覚的には1時間くらいしか経ってない風。
 
実際には2時間半、あっという間だわ。
 
 
 
・・・・・で、ここからは時間がある方のみの
自由参加の懇親会
 

まずは芦屋の人気イタリアン バラッカでランチ

{D0235EB8-691B-4897-B90A-3141E2AC0093}
 
昼からワインをボトルで飲む陽気な方々。
(私は飲めないです)
 
 
{8E190A25-12DD-4EAA-B4A3-28B29F2F3AE4}
 
↑エクスマ11期生同期のまきお。

私への初対面の印象は
「巻き髪のいけ好かん女」だったらしい(笑)
今は相思相愛なんです♡私たち(´∀`)うふ
 
まきおは「超多忙な女」でして、
すぐに責任を抱え込んでしまうクセがあるみたいで
みんなに話を聞いてもらってます。
 
{0E6F18FD-C502-4A09-839F-34DC28794DC2}
 
バラッカのオーナー松原さんとは知り合いでして、
ここのパスタの味も前々から大好きでした。
 
{D1DFB5D0-F8B2-40E3-85A5-390980F9A340}
 
前菜に入ってる人参はここの定番料理なのなかなー。
いつも必ずありますよ。甘くて美味しいです♡
 
 
。。。。で、2軒目。
 
芦屋駅前のバール ラフィナート
 
夕方のハッピーアワーなのでスパークリングワインや
お酒飲みます。
 
「お茶しましょう」と言ってもコーヒーとは限らない、
これが大人の社交場ってやつなのね(*´ェ`*)
 
私はドルチェセットを一人で食べてました。
 
{128CAE91-E052-400D-9798-46B18564B8BE}
 
 
ここでもまきおは語ります(笑)
家元に何やら有難きアドバイスをいっぱいもらってましたよ。
 
私はアパレル業界で活躍する方々のテーブルでしたので
聞き慣れないその辺りの話題に入れてもらってました。
 
何よりもファッションというものに疎いこの私が
その世界の人たちと気軽の会話してるなんて夢見たい。
 
奇跡としか思えん
 
わかんない事はわからない、と素直に聞けば
丁寧に教えてもらえます。


昔は「仕事」をしてないと
こうやって普段会えない人たちと会えない、
って思ってました。

今は「仕事」を使っていろんな人と会おう、
って思ってます。
 
。。。この違い、伝わってますでしょうか?
 
 
「仕事」しなきゃ!!!って思わなくなったんです。
その気になれば、いろんな人に出会い
いろんな体験できます。
 
どんな人と繋がってたいか?
 
って想いが大事なだけ。
 
 
{278F608F-87E6-4B62-A6B8-AA17C25EE863}
 
人生をぼやくまきお(笑)
ブルーのセーターが眩しい。
 
 
。。。。で、3軒目で
 
同じく芦屋の駅近の創作中華居酒屋さんで晩御飯
 
{B76016B7-1B1F-4594-A2FF-DCD184ACE569}
 
さすがエクスマ塾生

「まだ誰が発信してないかなー?」って配慮。
 
早い人はあっという間に今の状況をSNSにUPされます。
もちろんそれらはみんなの共有だし誰がしてもいいし
同時に何人もがしても全然いい自由なのですが
 
こんな集まりの時って話に夢中になりたいやん?

それに
発信者の友人・知人・ファンがそれぞれにいるからね
 
誰が発信するか?って大事です。
 
さりげない「譲り合い」の気遣いが
素敵すぎてクラクラきてました。
 
で、発信の遅い私がまだでしたので
ここは私はみなさんがお喋りしてる間にUP。
 
 
{65AB8057-F954-4700-A4CD-01E2E1F54A17}
 
どんどん会話の内容も深くなり熱い想いとか
ありがたーーーい話がいっぱい。
 
気楽な集まりではありますが
エクスマ繋がりの人たちって
「経営者」「フリーランス」の方がほとんど。

独自の何かを創造し、
自分のムーブメントを起こしている人たち。
 
私は若くからフリーランスだったので
こういう感覚の方々の話の席が落ち着く。
 
病気になって
なんちゃって専業主婦で大人しく過ごしてたけど
やっぱりこっちの世界に♡
 
 
幸せ過ぎるハート
 
 
 
。。。。で、4軒目

西宮駅近くの沖縄料理屋さん。
家元のお知り合いのお店にて。
 
ここでも問題児まきおの話題で持ちきり。
 
アドバイスをする際の家元の眼光鋭と
懐の広さよ!
 
人って優しいなぁとしみじみ。。。

 
なんだかんだ言って人気者のまきおが羨ましい。
多くの人から可愛がられる
彼女の魅力ってなんだろうなーって観察してました。
 
 
が、
 
私は睡魔が襲って会話の途中で意識切れる( ̄ー ̄;
 
{FA6E4438-A459-4430-AEB0-A68366BDC0A7}
 
 
フードファイトな塾風ですが
 
花に学び
人に学ぶ
 
 
同じ釜の飯を食べ、お酒飲みながら、
人は人で磨かれていくんだなー。
 
 
そしてお金や豊かさが巡っていく。
 
 
 
 
次の日の朝には
みなさまそれぞれ大好きなお仕事されてる姿を
Facebookで発信されてました。
 
私は昼まで寝てたけどね( ´艸`)
 
 
最後に食べたテビチの煮込みも美味かったなぁー♡
{05993999-9067-4F3B-BB8F-385F07FBC074}


{A24346B1-9D1C-41A3-BB3A-C340AA10DEFF}

 

これ私の作品。

翼を広げた鷹のよう。

 

シンプルなもの程難易度高し!

家元に最後は助けてもらいました(´∀`)

 

 

次回は12月25日のクリスマスに開催。

もう祭りの予感しかしないはーと

 

 

人生、自由に笑って楽しんで♪
人に優しく、自分にも優しく、自然を愛す♪

 

 

 

 

心理カウンセラーの

いくちゃん(金子いく子)でした。

 

 

sei

 

 

 

**いくちゃんとリアルで会える場所**

 

 

ベル心屋塾生によるボランティア活動
心屋オープンカウンセリングに登板します♪

(お気持ち制)

 

11月27日(日)

16時半〜18時半
高槻南スクエアビル4F(ファイブプラザ内)

お申し込みはこちらから



 

ベル【いく子のBEcafé】
〜グループカウンセリング編〜

テーマは「自分を大切にするの本当の意味」

「大切にして欲しい」「大切にされない」

とお嘆きのあなたへ
 


日時

12月18日(日)

10時半〜13時半
※お時間ある方は終わってからランチ一緒に行きましょう♡

場所

JR甲子園口(駅から徒歩1分)
詳しくはお申し込み後にご案内メール送ります。

参加人数

5名(残3名)


お申し込みはこちらから

 

 

 



ベルコストコ食材爆買&本格BBQパーティー大阪開催!

 


12月4日(日) 大阪心斎橋ど真ん中

■昼の部 12:00~16:00
■夜の部 17:00~21:00
 

申し込みはこちらから



 

シャボン 個人カウンセリング シャボン

 

 

11月スケジュール前半公開中。

 


   
スカイプ・LINEなど電話もOK




ご予約可能スケジュール

お申し込みはコチラ

 

aya aya aya

 

お問い合わせフォームはこちら