8月14日 初の渋峠!高崎輪行で行ってきました~ | 走る?走れ!走ろう‼︎

夏休みのロングライド企画

当初は12日(土)に行く予定でしたが

雨の予報だったので

比較的雨が降りそうにないこの日に実行しました。

 

5時15分発の始発電車に乗り

 

 

 

 

 

 

拝島から高麗川行き八高線

さらに高麗川発の高崎行きに乗り換え

 

電車の中から外を見ると

土砂降りだったり、曇りだったり変な天気

しかし、雨雲レーダーで目的地周辺をチェックすると

ちょうど着く予定の時間帯は雨雲がほとんどかかってないので

大丈夫かな~

 

8時ちょっと前

やってきました!高崎に到着

この時点で雨はパラパラ降る程度でした

 

 

ここで自転車を組み立て

コンビニでドリンクを購入したりして

8:30過ぎに高崎駅を出発

小雨の中、初めて走る高崎市街を走り抜け

 

 

国道406号線を

榛名山の西側を回り込むように北上

右側は青々とした田んぼが広がり

とても気持ちいいのですが

 

  

 

道はほぼ上りでした

 

 

道の駅くらぶち・小栗の里で休憩

早めの昼食にするか迷ったのですが

 

 

 

予定ではもう少し先で昼食だったので

揚げ餅だけ食べて先を急ぎます。

 

 

まだまだ上りは続き

倉渕温泉のあたりで自販機があったので

リアルゴールドを飲んで休憩

 

 

ここからは5kmほど下りが続き

草津方面へはここを左折した方が近道なのですが

建設中の八ツ場ダムと、吾妻渓谷を見たいので

 

須賀尾峠を越えるのが面倒だったってことはナイショ

 

ここは右折、ちょっと遠回りして

日本ロマンチック街道に入ります

 

 

左側に未完の八ツ場ダムを見ながら

吾妻渓谷付近でちょっと寄り道

あまり時間もないので、橋の上から写真だけとって

 

 

 

ここからバイパスの方に上ったのですが

すぐに雁ケ沢トンネルが現れました

距離はなんと2.6km

広めの歩道があるので、そちらを走ったのですが

少し上りとういうこともあり

めちゃくちゃ長く感じました

 

やっと遠くに出口が見え始めたところで写真をとり

 

 

なんとか脱出して

八ツ場ふるさと館に到着!

ここでダムカレーでも食べようと考えてたのですが

ロードバイクが止められる場所がない・・・

駐輪場はあるのですが立てかけられる柵もなく

バイクラックなんてもちろんありません。

仕方なくドリンクだけ補給して

先に進みます。

 

このあたりでなんと・・・

青空が出始めました!

 

 

帰りの電車に乗る予定である

長野原草津口の前を通り

もう一か所昼食場所としてチェックしておいた

浅間酒造観光センターに到着!

 

 

 

こちらでは何とか駐輪場所を確保できました。

 

そしてやっと

昼食にありつけました~

ソースかつ丼をいただきました。

揚げたてのヒレかつはとても美味でした。

 

 

腹は満たされたものの

高崎からここまでで、かなり脚を使いました

考えてみたら、高崎からここまで

ほとんど上りでしたね

 

しかし、ここからさらに

上りが続きます。

草津温泉までの上りが

暑くて正直一番キツく感じました

写真を撮る余裕もありませんでした

 

何度かドリンク休憩をしながら

やっと草津温泉に到着!

晴れていた天気は一転

また曇りに逆戻り・・・

 

ツールド草津のスタート地点

天狗山レストハウス

 

 

 

ここから本格的に渋峠を目指します!

 

・・・というのもつかの間

ロープウェイの山麓で早くも休憩

 

 

 

ここから500mの区間は殺生河原

硫化水素ガス発生区間で止まれないので

今のうち休んでおきました(笑)

 

 

2度目の休憩

かなり霧が濃くなりはじめました

 

 

再び上り始めてしばらくすると

1台のMTBのお兄さんに抜かれました

 

写真を撮ってる間に再び抜き返し

ほどなく白根山レストハウスに到着!

ドリンクが切れかけてたので補給のため休憩

 

白根山は帰りによるつもりだったのですが

この時点でかなり時間がオーバーしていたので

先に撮影しておくことに・・・

 

 

ドリンクを補給し

写真を撮り終えると

次に撮影しようと

ビアンキ女子ローディーさん

が待っていたので

軽く挨拶しながらその場を離れ

再び上り始めます

 

白根山から一度下りに入り

万座方面との分岐を直進

 

ちなみ万座方面に進むと毛無峠に行けるのですが

時間的に絶対無理なので次回に持ち越しです

 

そして、山田峠を抜けて

 

中央分水嶺もありました

 

さらに上ってついに・・・

 

あの場所に到着~!

 

 

到着すると、先ほどのMTB兄ちゃんが先に到着していたので

写真を撮りあうことにしました。

 

そしてそのままMTB兄ちゃんと渋峠ホテルまで下り

この時点で17時過ぎ・・・

渋峠ホテルは終わってましたが

もふもふ大好きインディー君と

 

その子供のマーカス君は出迎えてくれました

 

 

そして、お約束の場所で撮影し

 

この時点で17時半過ぎ

当初の予定だった

長野原草津口駅17:50発はおろか

次の19:18発もぎりぎりの状況です。

 

帰りはMTB兄ちゃんと一緒に

何度か撮影のため立ち止りながら降りて

 

下ってる途中はパラパラ降っていた雨は

草津に到着すると同時に・・・

 

土砂降りになりました~

 

温泉街にちょっと寄りたい場所があるというMTB兄ちゃん(改めYさん)

とは、LINEのIDを交換してここでお別れ。

 

のちにYさんから送ってもらった画像です

 

湯畑行きたかったなぁ~

 

さて、Yさんとお別れした後

長野原草津口駅まで雨のダウンヒルです

これが本当に怖かった~

約10kmの豪雨の中

ブレーキをかけながらでも

結構スピードが出ちゃう・・・

レインウェアは着てるものの

パンツはずぶ濡れ、前はあまり見えず

車通りも結構多いので

ほんとに生きた心地がしませんでした。

 

でも、何とか駅近くまで下りてきた頃に

雨は小降りに変わってました。

 

昼食を食べた浅間酒造でお土産でも買おうと思いましたが

もう閉まってたのであきらめ

そのまま長野原草津口駅に向かいました。

 

駅に着いたのは18:40頃

まだ40分近くあるのですが

自転車パッキングする前に、ずぶ濡れの体を何とかしたい・・・

実は時間があれば温泉に入ろうと

下着と靴下の代えは持ってきてたので

自転車をロックかけて置いて

駅のトイレで着替えました。

さすがにズボンの着替えは持ってなかったので

絞って水分を出来るだけ取り除きました

ずぶ濡れのインナーと靴下とシューズを脱げただけで

かなりすっきりしました。

 

着替えを終えて

バイクのところへ戻って

さてパッキングと思ったら

私の自転車の隣で女性ローディーさんがパッキングしてるところでした

 

良く見るとビアンキのバイクです。

ジャージも何となく見おぼえがあると思ったら

白根山で挨拶したビアンキ女子ローディーさんでした
 

挨拶をすると、次の電車の時間を聞かれたので18分ってことを教えると同時に

急いでパッキングしないと間に合わないということに気づき

とりあえず、あせりながらパッキング

次の電車逃したら、八高線経由では帰れなくなってしまいます。

 

そしてなんとか・・・ギリギリ間に合いました。

 

改札を通ると同時に乗る電車が入線してきました

そして、先にホームで待機していたビアンキ女子ローディーさんと同時に乗り込み

少しだけ話しすることができました。

 

基本ソロライドで、最近一緒に走る仲間が少しはできたけれども、おじさんばかり(失礼!)

女性ローディーさんとお話しするのは初めてだったので、内心テンションが上がりまくり

だったことはナイショです。

 

普段走ってる場所はほぼ一緒みたいですが、残念なことに休みが平日らしく

また偶然に・・・って可能性は低そうです。

でも、高崎までの楽しい時間をありがとうございました~

 

ってことで

高崎駅でビアンキ女子ローディーさんと別れ

八高線に乗り込みます。

行きと同じく高麗川、拝島で乗り換え

地元の駅に着いたのが23:15頃

そして外は結構な雨・・・

 

なので娘をコンビニのアイスで釣って

傘をもってきてもらって

無事帰宅出来ました。

 

天気はいまいちだったのですが

渋峠の雰囲気は十分味わえたし、新しい出会いもあり

楽しいライドとなりました。

次回は長野原草津口まで輪行して、もう少し余裕もって

帰りは温泉に浸かって帰ってきたいと思います。

 

走行距離 約120km

 (下り途中でログ切れのため推定です。新しいサイコンにまだ慣れてません)

獲得標高 3172m