12月9日 ライド&ハイクで武甲山を登ってきました! | 走る?走れ!走ろう‼︎

朝4時30分

今までは考えられない時間に自宅を出発

まだ辺りは真っ暗

 

 

こんなに暗い時間に山王峠に到着したのは初めてです

 

 

名栗湖で御来光・・・と思ったが

雲がジャマじゃま邪魔~!

それにしても寒い・・・

この時点で3℃くらいでした

 

 

先週に続き、また名郷

名郷と言えばこの峠・・・

 

 

 

途中足を止めてパシャリ!

 

 

山伏峠です!

 

 

ここから299号に下って

8時ちょっと過ぎに

道の駅あしがくぼ果樹園に到着しました

 

ここで本日御一緒してくれるメンバーと待ち合わせ

先月の日の出山のメンバー

TEMさん、じゃんふさん、ゴンタさん、しまきゅうさん

今回はじめましての、だいさくさんです。

 

じゃんふさんは、いつものごとく(笑)

自走でしかも、白石峠を越えて到着~

う~ん、やっぱりへム●イぶりは健在!

 

 

ここから6人で

武甲山の登山口となる

一の鳥居までロードバイクで走ります

 

途中、一台の車が追いつきました

今回の女性メンバー

こちらも今回はじめましての

かのあさんと

ロミさんです

 

 

最後の坂の前に

荷物を運んでもらえることになり

楽ちん楽ちん・・・・とはならず

何とか一の鳥居に到着

 

 

自転車を地球ロックして

各自準備をして出発!

 

登山口から間もないカフェで

ヤギに癒され

 

 

不動滝で水分補給して

 

 

ちょっと広くなってる場所で休憩

 

 

大きい杉?

それとも杉多すぎ?で議論になった大杉

 

ここでかのあさんが女子力発揮!

 

 

・・・と思ったら

ゴンタさんも

・・・何か違いますよ~

 

 

2時間くらいの登りを

いいペースで登り切り

 

山頂の御岳神社に到着!

 

 

実は本当の頂上はさらに少し登って

 

武甲山(1304m)踏破~

 

 

山頂周りは雲が多かったものの

遠くは青空が広がって

谷川連峰まではっきり見えました

 

 

 

 

 

 

 

景色を楽しんだものの・・・

 

とにかく

寒い~~

 

完全に氷点下です

 

それでも空腹には勝てず

 

場所を確保して

お楽しみの山ラー、山コーの時間

 

 

 

大勢で食べるランチは

とても楽しく

時間が過ぎるのはあっという間でした

 

 

デザートもいただいて

シラジクボ方面に下ります

 

 

結構な坂を下り

 

シラジクボに到着!

 

 

ここで、このまま小持山、大持山を縦走するか

ここから一の鳥居まで下るか

しばらく相談しましたが・・・

 

早く下りて、温泉&ビール

という意見が多数だったため

 

後者を選択

 

14時前には一の鳥居に到着

西武秩父の祭の湯に直行しました!

 

 

温泉上がって

乾杯!

私は味噌豚丼をいただきました。

 

 

 

楽しい一日でした~

やっぱりライド&ハイクは楽しい!

ご一緒してくださった皆さん

また一緒に遊びましょうね~!

 

ロードバイク

 走行距離 77.2km

 獲得標高   1242m

 

登山

 歩行距離  8.3km

 獲得標高  800m