1月12日 ライド&ハイクで武川岳に登ってきました! | 走る?走れ!走ろう‼︎

3連休初日晴れ

朝6時半に出発し

ロードバイクで2週連続の名栗方面へ・・・

 

小沢峠経由で名栗に入り

 

 

今日は名栗湖ではなく

ここ、名郷まで来ました

 

右へ進むと山伏峠ですが・・・

 

 

今日は名郷にロードバイクを置き

トレッキングシューズに履き替え

左方向へ歩いていきます

 

 

名栗川(入間川)はこんなに水が綺麗

 

 

西川荘の看板を右へ入って

 

 

奥に入っていくと

ここから本日の目的地

 

武川岳に続く

 

天狗尾根登山道に入ります

 

 

民家の裏側のような場所を通り

こんな赤い実をつけた植物がありました

(名前は不明。現在調べ中です)

 

 

すると再び舗装路に出ました

 

 

ここからしばらく舗装路を上ります

 

すると2匹のニホンザル猿

が出迎えてくれました

 

 

前方にはもう1匹

上の2匹より明らかに大きい猿がいたのですが

私が進むとお尻を向けて

さらに先に歩いて行ってしまいました

 

 

ここから再び山道に入ります

 

 

 

名栗村って・・・

 

 

やっと登山道・・と思いきや

 

 

ん?

 

 

また舗装路に出ました

 

 

が、ほんの数十メートルで再び

 

 

この階段から山道に戻ります

 

 

 

途中で迂回路を使います

 

 

根っこだらけの道もありました

 

 

突然開けて尾根に出てきました

この山は鉱山採掘がされているようです

 

 

 

尾根伝いに上ると

こんな感じの岩がゴロゴロと

 

 

歩きにくいです

 

 

そしてやっと天狗岩です

 

男坂女坂に分かれます

もちろん男坂を選択

 

 

こんな感じの露岩帯

 

 

登りあせる

 

 

そして登りあせるあせる

 

 

男坂を登ってきた者だけのご褒美ニコニコ

もっと天気が良かったらな~

 

蕨山~金毘羅尾根方面(たぶん・・・)

 

 

こちらは有間山稜方面(たぶん・・・)

 

 

天狗岩頂上(840m)です

 

 

ちょっと休憩

 

 

持ってきた温かい紅茶と

家を出る前に娘からもらった金平糖を食べながら

 

 

ここからは自然林がしばらく続きます

 

今までの急登に比べ歩きやすいです

 

 

 

名物?アセビの群生

 

 

見事に葉が落ち切ってます

 

 

そして・・・

 

 

前武川岳(1003m)

に着きました

 

 

ちょっと休憩してから

 

一度ちょっと下り

 

 

登り返すと

 

 

ここまで来て

初めて人の気配が爆  笑

 

 

そして、着きました!

 

武川岳(1051.7m)

です

 

 

お楽しみの山ラー、山コーの時間です

 

反対側から登ってきて食事中だったハイカーさんと

お話ししながらです

 

この辺の山はほとんど登って来られたらしくて

色々と今後の参考になる話を聞かせていただきました

 

 

 

 

唯一展望が開けているのは

今登ってきた天狗尾根方面

 

 

振り返れば武甲山

 

葉が落ちてしまっているおかげて

山容が見られました

 

 

小一時間山頂で過ごしてる間に

もう一人山頂に到着した方がいましたが

挨拶だけして・・・

 

ここから妻坂峠の方向に下ります

右手には常に武甲山を望みながら

 

 

変わった鳥の鳴き声につられて

上を見上げたりしながら

急登を下り

 

 

振り返るとこんな標識が滝汗

 

 

そして・・・

 

 

妻坂峠に到着しました

 

 

妻坂峠の石仏です

 

 

昔はこの峠越えも

命がけだったんですね~びっくり

 

 

武甲山側(一の鳥居)にも下りることが出来ますが

 

 

 

ロードバイクがあるので

もちろん反対側

山中方面に下ります

 

 

ウノタワ、大持山に登った時にも通ったので

ここは2度目です

 

 

川のせせらぎを聞いたりしながら

 

のんびりと・・・

 

 

そして

 

山中の登山口に到着

 

 

 

以前はここから少し下ったところに

ロードバイクを止めてたのですが

今日はここからさらに名郷まで林道を歩きます

 

幹苔の瘤のようなものが

いくつも付いてる木がありました

 

 

入間川の起点です

 

 

良く見ると

ダムからの水しぶきが木に付着して

つららが出来てました

 

 

山中の清水です

 

汲んで家で飲みましたが

まろやかで飲みやすかったです

 

 

前回はロードバイクで走りすぎたところを

 

のんびり写真を撮りながら歩きました

 

 

 

蝋梅も咲いていました

 

 

見覚えのある場所を通り

 

 

名郷に到着しました!

 

 

ロードバイクのシューズに履き替え

のんびり帰路につき

 

多摩湖に着いた頃、雨がパラつき出しましたが

 

 

17時過ぎに無事帰宅しました

 

↓ヤマレコ

 

 

おしまい