1月27日 プチ☆ライド&ハイクしてきました! | 走る?走れ!走ろう‼︎

先週末はダラダラと過ごしてしまい

今週こそは・・・と意気込んでいたのですが

土曜日はすごい風で戦意喪失

そして日曜日も朝からすごい風で

午前中はなにもする気にならず・・・

午後2時になってようやく重い腰を上げて

外に出ることにしました

 

今日の相棒はキャノンデールのクロスバイク(Quick4)です

 

自宅から15分ほどで多摩湖に到着!

駐輪場にバイクを置いて出発!

 

まずは堰堤を渡ります

奥多摩の山々が綺麗に見えました

 

 

 

反対側にはスカイツリーも・・・

 

 

 

多摩湖を出て、しばらく舗装路を歩き

 

 

 

八国山緑地の入り口に着きました

 

 

案内図左下に向かって歩きます

 

 

こんな感じの道をテクテクと歩きます

 

 

自転車も通れるみたいです

実際にMTBが一台追い越していきました

 

 

おおぞら広場なる場所が途中にありました

 

 

将軍塚という場所に到着しました

 

 

 

これが将軍塚

 

 

 

 

・・・とのことですてへぺろ

 

持参した温かいお茶を飲みながら

ちょっと休憩してから

きた道を引き返しました

 

入り口のところまで戻ってきました

逆光ですが、富士山が真正面に見えます

午前中なら綺麗に見えるみたいです

 

 

再び舗装路をテクテク歩き

 

 

ゴルフ場脇のこんな場所を通り

 

 

ふと見上げるとこんなお山が・・・

 

 

荒幡富士です

 

 

全容はこんな感じ照れ

 

 

登山口の鳥居をくぐり

お参りしてから登山開始

 

 

1~9合目すべてに石標があります

ここは2合目

 

 

中間地点の5合目

 

 

9合目・・・

あと一息ですビックリマーク

 

 

 

そして登頂!

頂上にはこんな祠がありました

 

 

 

正面には富士山と丹沢方面が見渡せます

やはり逆光ですが・・・

 

 

 

反対側にはうっすらですが

日光方面の山々が(たぶん・・・)

 

 

荒幡富士は119mと低山ながら

こんなに景色が見られるとは驚きでした

今度は午前中に来てみよう!

 

荒幡富士を後にして

多摩湖方面に戻ります

 

近くに

いきものふれあいの里センターという施設がありました

 

 

自転車だったら結構きつそうだなぁ・・・

 

 

西武遊園地の遊具の残骸置き場があったりして・・・

 

 

見覚えのあるファミマが・・・

 

 

そして多摩湖に戻ってきました

 

 

日没前に無事到着~

 

 

・・というのも

 

今日はもう一つの目的がありました

 

多摩湖の日没の撮影です口笛

 

 

数撃ちゃ当たる方式で撮ってみましたゲラゲラ

 

駐輪場のQuick4をピックアップして帰宅しました。

 

徒歩距離 11.2km

意外と歩いたなぁ~