【更年期日記】肌荒れも更年期症状、らしーい! | 小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

小原あやこ Official Blog「ご自愛ライフスタイル研究室♡最愛の自分に、最高の運命を♡」Powered by Ameba

運なし、金なし、愛もなし。そんなドン底状態かひとっ飛びにふんわり豊かで幸せになれたのは、なんとも省エネな、ご自愛のおかげでした♡

自分のブログを振り返ってみると
おそらくわたしは今年から本格的に
更年期(障害)を迎えていまーす爆笑

いや、振り返ってみると
コロナ禍中にも結構やられていたので
もしかしたらもうその辺りには始まってたのかもね笑


当時はまだ今よりエストロゲンが分泌されてましたが

ここ2ヶ月ぐらいはほとんどエストロゲンの作用を感じなくなってしまったので

最近はバランスをとるために大豆製品を摂るようにしてます。



※意地でも二つのエストロゲンパッチは使いたくないんです。笑 その理由は、これ読んでみてね↓




しつこくてごめんすぎるのですが

これまでも何度かご紹介している通り、

プロゲステロンクリーム様の恵みなしでは

生き残れてないと思います爆笑



で、これまではこのクリーム↑だけで

ほとんど問題を感じなかったんですが…


夏の間はウォーキングをした後に

ホットフラッシュってこれ⁈

みたいな私だけ引かない発汗が気になるようになりました。


で、夏休み後に

とんでもない肌荒れが起こって

それはもう、痒くて眠れなくなるレベル無気力


↓わかるかな?顔の輪郭と額に赤味とガサガサ



もちろん皮膚科に行って

しばらくやめていたステロイドを再開したのと同時に

すがるような想いでこちらも購入。

このパッケージを見るまで

え、これももしかして更年期症状のひとつなの⁈

と半信半疑だったのですが

良かったっぽくて、

肌の痒みがすごく改善されましたニコニコ

(そもそも命の母が何種類もあるなんて知らなかった〜笑)


あ、でも肌のことよりも

ホットフラッシュの症状がほとんどなくなって

それだけでもとても快適になりましたよ〜笑


更年期に差し掛かると

それまで元気だったエストロゲンによって機能してた免疫力が低下してしまい

アレルギーや炎症反応にますます弱くなるらしいのです赤ちゃん泣き

※わたしは子供の頃からアレルギー体質なので、同じような人は気にしてみてね



あと、今月の生理はなかなかパッキリやってこなくて

予定日の2週間前からは

風邪かな?っていうぐらいの強い頭痛が

朝起きた瞬間からガンガンあったりしました。

調べてみると、こういう頭痛も更年期ではよくある症状のひとつらしい爆笑



冒頭に紹介してるプロゲステロンクリームは

1ヶ月のうち生理予定日からはなってはいけないというルールがあるのですが


塗らない間に肌の痒みと頭痛が悪化したのなぁ〜

という感じ。


もしかしたら、

エストロゲンを意識して納豆を食べるタイミングも

もっと気にしたほうが良いのかも?なんて

考えております。



症状は人それぞれなので

文字通り自分の身体と相談しながら

焦らず気長に自分の子宮さんと

付き合っていこうと思います。



おかげさまで最近は

新しい同年代のママ友さんもできて

更年期の話も気軽にできる仲になっています。


すでに閉経してる方の中には

いわゆる更年期症状は

ほとんど何も感じなかったけど

最後の生理は量が半端なくてやばかったよ!

とか

気分の落ち込みがどうしてもあったよ!

とか

自分が通った道を

優しく教えて慰めてくれたりして

とてもありがたい最近ですにっこりラブラブ


皆さんもできれば身近な人に

打ち明けてみるのはおすすめですよドキドキ





【メンバーさんいつでも大歓迎ドキドキ

特に人間関係恋愛関係結婚生活によく効くご自愛キラキラを身につけるためのオンラインサロン昇天

★特典★

月1-2回のワーク提案動画、365日いつでもご相談やアドバイスをさせて頂いているほか、ご継続期間に応じて、無料カウンセリングもプレゼント中です❤︎占い見て欲しい方もちょいちょい見ながらアドバイスしてますよ❤︎